たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

【温活】しましょう!冷え性を克服する方法!妊活にもね!?

こんにちは

 

本日は冷え性に悩む女性に(妊活中の方にも)お勧めの、よもぎ蒸し」についてお話ししたいと思います。

 

30代までの私は体温が低く、36度を超えることはありませんでした。

 

冬ともなればそれはもう手足が冷たくなり、夜は布団に入っても自分の足の冷たさでなかなか寝付けませんでした。

 

でもよもぎ蒸しサロンへ通うようになってからは、冷え性も改善され、肌ツヤもよくなり、そして当時妊活中の私は無事妊娠することができました。(当時38歳)

 

すべての年齢の女性におすすめしたい「よもぎ蒸し」を是非体験してください!!

よもぎ蒸し

 

よもぎ蒸しとは?

 

よもぎを煎じて、下半身を蒸して温める韓国に伝わる民間療法です。血行を促進させ、女性特有の体調不良に効果があるとされています。

 

中央に穴のあいた椅子に、裸の状態で腰かけガウンをかぶります。そして蒸気で骨盤や子宮を温めるのです。

 

「えっ、けっこう熱いんだけど…」、そうです。局部は結構熱くなります、でも慣れてくるとそれが心地よいのです。

 

ガウンの中は汗だくになるので、はじめ慣れないうちは、手をだしたり、顔を出したりして、自分の体調と相談しながらするのがおすすめです。

 

ちなみに私が通っていたのは、漢方を取り扱う治療院でした。

こちらでは子宝治療もやっていました。よもぎ蒸しと並行して、妊娠しやすくなる足のツボとやらに、テープ式の針を貼ってもらっていました。

tohyodo.jp


よもぎ蒸しの効果は?

 

  • 体を芯から温める。骨盤内を温める
  • 妊活子宝に効果が期待できる
  • 発汗によるデトックス効果
  • 免疫力UPへの効果

 

などがありますが、手足が冷たくなるのは内臓が冷えているからです。体の芯を温めることで、体の末端まで血流を促し冷えを改善してくれます。

 

血のめぐりをよくすることで子宮内の環境を整えてくれるので、赤ちゃんを迎える準備にもいいそうですよ。(私も実際お迎えできましたので…体を整えることが第一歩のような気がします。)

 

そして大量の汗をかくことで、新陳代謝がよくなります。と、いうことは美白、美肌にも効果があるんですね!!

 

体温が上がれば免疫力もあがるので、毎日健やかに過ごせますね!!

 

実際私も、よもぎ蒸しの後は肌の調子がめちゃくちゃよくて、エステしたのと変わらない感じになります。肌色が明るくなるんですよ~。

 

よもぎ蒸しの方法

 

専門のサロンですることをおすすめします。

 

しかし、サロンでするとなると、30分3000円~5000円、というのが相場です。やはり効果を出すのにある程度の回数通うことが必要ですので、少し考えてしまいますね。

 

自宅で道具を揃えてすることもできますが、準備や片付けが面倒になって続かないかも。

 

まずは気軽に効果を確かめてみたい、という場合に色々と便利なものが出ています。

 

まずはこちら、「骨盤ゆたんぽ」。お湯を入れてハーブパットを装着して座るだけ。姿勢補正効果もあるようです。

 

 

 もっと気軽に、という場合は「よもぎ蒸しパット」を。ナプキンみたいに下着に貼るだけです。5~8時間温かさが続いて、外出の際にカイロ代わりに便利ですよ。100%オーガニックコットンでできているので、肌にもやさしいです。

 

 

まずはよもぎ蒸しパッドでお試しを。本気の奴はそのあとからでもいいと思います。

 

全ての女性に

 

体の変化が大きい思春期、不規則な生活になりがちな成熟期、妊活期、疲れやすく体調を壊しやすい中高年期、全ての年代の女性におすすめなんです。

 

実際に体温が上がると風邪をひきにくくなります。おかげで今は36度5分あたりをウロウロしています。

風邪をひかないのは、子供がいるので気合を入れているせいもあるかもしれませんが(笑)、やはりいつまでも、家族のためにも健康で過ごしたいです。

 

体を温め、元気にこの冬を乗り越えましょう!!