たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

これって膀胱炎?小林製薬にはお世話になっている。


2か月くらい前に一度、膀胱炎らしきものになり

お世話になった小林製薬さんの「ボーコレン」

f:id:tanumero28:20201111171250j:plain

排尿時にツーンとした痛みが走り

排尿後に立ち上がれない程、腰がくだけたような感じになる

 

調べてみたら、膀胱炎の症状に似ている…。

 

他の症状として、残尿感があるとか頻尿になったり、尿が白く濁っていたり、血尿になったりすることもあるそうです。とりあえず、私は排尿時の痛みのみでした。

 

ボーコレンを飲んでみたら、とりあえず治まったので安心していたら、最近になってまた同じように排尿時に痛みを感じるように。

 

前回同様、すぐにボーコレンを購入しました。そして、とりあえず痛みは改善しつつあります。

(あくまで私個人が感じた効果です。可能な限り病院を受診してください。)

 

ボーコレンのHPにセルフチェックや、原因や対策なども詳しく書かれています。気になる方は一度見てみてください。

www.kobayashi.co.jp

繰り返すようなら、一度泌尿器科へ行ったほうがいいのでしょうが、泌尿器科って何するんだろう?検尿だけで済むのかしら?と思うと怖くて行く気になれないよー。

 

大きな病気も隠れていることもあるようなので、注意が必要ですね。

 

特におしっこを我慢したとか?まあ多少はあるけど…

 

膀胱炎になる原因は、尿道や膀胱などに菌が入ってしまうこと。肛門からの大腸菌が主な原因。また男性に比べて尿道が短いので菌が入りやすいそうです。

 

ふつうは防御機能があるので、菌は尿と一緒に排出されるのだけど、免疫力が下がっていると、症状がおこりやすくなるそうです。

 

そして、一度なると繰り返しやすくなるって聞いたこともあります。

 

昔からおしっこを我慢してはいけないといいますね。でも、今までと同じようにしてきているのに膀胱炎になるということは、自分の免疫力が落ちているのかな…、と思います。

 

ママは忙しいし子供優先にしていると、トイレに行くタイミングを逃しやすいので注意しましょう!!

 

対策としては、

  • 水分を多めにとる(私は普段から水分をあまりとっていなかった)
  • トイレを我慢しない
  • 疲労を溜めない
  • 排便時後は前から後に拭く
  • 温水便座など使いすぎない(洗い過ぎはダメです)

 

などです。なるべく意識して水分を多めにとるようにしようと思います。

 

ボーコレンは薬局等で買えますが、けっこうレジへ持っていくの恥ずかしい。でも、ショッピングサイトから購入できるので、助かります。なかなか病院へ行く時間が取れないですよね?

 

 

 

他にもですね、色々と体に不調を感じるようになりました。

 

なんか突然、カーっと暑くなったり、足のむくみが酷かったり、心臓がバクバクしたり…。これって更年期?って思ったりして。今まで無縁だと思ってきたけど…。

 

辛いのに我慢する必要はない!!同じく小林製薬さんの「命の母」を飲んでみることにしました。飲んでることは、人に言わなきゃ誰にもわからない!!

 

ちょっと甘い感じのコーティングがされていて、飲みやすいです。

f:id:tanumero28:20201111165707j:plain

心臓がバクバクして、むくみがあるってことは、ちょっと「心の臓」になんかあんじゃなかと思って、一応病院を受診しました。

 

「心室期外収縮」という診断が出ました。要は不整脈の一種らしいです。今すぐ入院するとか、死んじゃうとかそういうことではなく、およそ8割近くは治療が必要なく、経過観察となるようです。

 

原因がわかればとりあえずホッとします。念のため血液検査もして、結果待ちとなっています。

 

若いつもりでいても、体は正直です。もともと運動不足で、自粛生活でますます運動不足になり…。

 

そうだ!この前ディズニーへ2日間いったんだけど、あの時久しぶりにめちゃくちゃ歩いたから、なんか足が壊れちゃった…、むくみが酷くなり、筋肉痛もまだ回復できない。もう足だけ自分の足じゃないような感覚。

 

自粛生活で体力がかなり落ちているのは事実です。

 

世の中の男性陣、夫の皆様、更年期はとても辛いのです。どうか、いたわっってくださいませ。