たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

成田山で正月からウナギを美味しくいただきました!

あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

正月というのは、家族の用事ばかりで、お互いの家族の接待(笑)で疲れますね。

 

私の場合、里帰りということはない距離にお互いの両親がいますので、まだマシですが、遠く新幹線やら飛行機やらで帰省される方は、大変ですね…。

 

さて、新しい車を購入したため、成田の自動車祈祷所へ正月行ってきました。

4日に行ったので、混雑は少し緩和されていたと思いますが、それでも参道の周りは渋滞して

いました。

成田山新勝寺 本堂入口

成田山 交通安全祈祷殿は
新勝寺の本堂とは別の場所にあるので、一見一般の駐車場と間違えられてしまうので、正月などは警備の方がいて、車の祈祷をする人以外は入れません。

 

祈祷を受ければ敷地内の駐車場を無料で利用できるので、結構穴場なんです。

 

予約は必要ないです、30分置きくらいに祈祷をしてくれます。時間までは無料の待合室でお茶などもいただけますし、きれいな公衆トイレもあるのでとても快適です。

 

祈祷をしてもらった後は、新勝寺の参道にある「うなぎ屋」さんまで歩いて行って、うなぎを食べて帰るのが我が家のパターンデございまして…

 

しかしこの「うなぎ屋」さん、参道に有名店が何店かあるのですが、正月などは大行列です。300分待ちとかなんです。ディズニーどころの騒ぎではありません、ファストパスなんてありませんから、朝から整理券をもらわなければとてもじゃないけど食べられません。

 

が、

 

我が家が行く「うなぎ屋」さんは、おそらく知る人ぞ知る、隠れたところにあるうなぎ屋さんです。知られたくないのでここには書きませんが、今回もほとんど並ばずうなぎを食べて帰ることが出来ました。

 

しかし、入口をリニューアルしてしまったので、今後は少しづつ認知度が上がって今までのようには行かなくなるのかも…

 

私はこのお店の「ひつまぶし」が好きなのですが、正月はメニューからは対象外になってしまって残念ながら食べられませんでしたが、うな重を美味しくいただきました。

 

 

成田山 交通安全祈祷殿

 

ご馳走様でした。