たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

更年期障害かと思ったら、甲状腺機能の異常だった

みなさん、体調不良の時は勝手に病名を決めつけず、しっかりと受診しましょう。

 

なぜそのようなことを申し上げるのかというとですね、私はてっきり近頃の体調不良を、自分の年齢からしても更年期障害の症状だと思ったんです。

 

  • イライラする(これは前からだ…汗)
  • 足がむくむ
  • 動悸がする
  • 疲れやすい
  • 生理が来ない

 

命の母なんかも飲んでみたんだけど、一応念のため近くの循環器内科に行ってきました。

 

とりあえず、心電図の結果として心室性期外収縮という診断が出ました。これが動悸の原因だとか…。ではなぜ、このような症状が出るのか、血液検査もして結果を待つことに。

 

数日後病院から電話があり、「なるべく早くきてください」と言われ…、そんなこと言われたら、超ビクビクしちゃうじゃーん。

f:id:tanumero28:20201118120310p:plain


 

恐る恐る病院へ行くと、どうやら甲状腺機能亢進症の疑いがあるそうです。それにより、むくみだったり、心臓に負荷がかかっているとのこと。

 

どのような病気が潜んでいるか、さらに詳しく調べたほうがいいです、とのことで専門医のいる病院に紹介状を書いてもらいました。

 

甲状腺の病気で有名なのが、バセドー病ですね?そうとは限らないし、「ちゃんと治療すれば治るから、早めに受診してね!」とやさしい言葉をお医者様にかけていただきました。

 

すぐに大きい病院へ予約の電話を入れましたが、空いているのが一番早くて12月4日と言われて、ちょっと先なので不安だな…。

 

いやまさか、自分にそんな病気が潜んでいるとは思ってもみなかった。ただの更年期かと思ったんです。

 

ネットでも色々調べましたが、更年期と甲状腺の症状はとても似ているらしく、軽く済む人は気づかないこともあるそうです。

 

だから、私達ぐらいの世代(40代から50代)の女性は、勝手に思い込まず、念のため早めの受診をするのがいいと思いました。苦しいのに我慢することはないんです。

 

それにしても、お医者さんも毎日大変ですよね?自分の感染リスクも不安でしょう。

 

こちらだって、うっかり熱でも出ようものなら、簡単に医者にもかかれない。

 

どんな世の中なんだ…。

f:id:tanumero28:20201118115831p:plain
 

最近の病院は空いていると聞いていたけど、朝いちばんに行ったときはそれほど混んでいませんでしたが、出る頃には患者さんでいっぱいでした。

 

今のところ、そこの病院からコロナが発生したという噂は聞いていないので、逆に人が集まるのかな…。

 

ほんとにこれからの季節は、病院へ行くは不安です。でも、病院でそんな不安やリスクがあるにも関わらず、丁寧に対応してくださる医療従事者の方々には、ほんとうに頭が下がります。

 

病院へ行くのが不安だし、変な感染症とかもらったら怖いっていうのがあって、自分の異変に気付いても、受診するのをためらう人も多いですよね。

 

でもコロナだろうがなんだろうが、なるときはなる。自分の体をいたわって元気にすごいたいです。

 

 

korei-zyan.com