たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

12月21日は、冬至。柚子湯、お庭の恵みをいただく!!!

2020年の冬至、12月21日です。

 

昨年暮れに引っ越した我が家の庭には、元々色々な果物の木が植えてありました。

 

korei-zyan.com

 

しかし、まだ気が付いていなかったことがあります。それは裏庭に生えていた柚子です。

 

気づくと太陽の光を浴びて、神々しくも黄金に輝く柚子が!!あるではないですか!!柚子はたわわに実っていました。凄い!裏にあったし実がなるまでわかりませんでした。

f:id:tanumero28:20201220150042j:plain

ってことは、冬至に柚子湯に入れるぞ!と思い、さっそく収穫してきました。

 

冬至とは、二十四節気の一つで、1年で一番昼が短い日ですね!!柚子湯に入ったり、カボチャを食べる習慣がありますね。

 

採っても採っても、まだ採りきれないほどたーくさん。

 

f:id:tanumero28:20201220173938j:plain

4袋はあります。

 

とりあえず、鳥のフンとかついていたら嫌なので、よーく洗いました。正しいかどうかはわからないけど、石鹸水で洗いました。

f:id:tanumero28:20201220150121j:plain

それから、そのままお湯に入れる分と、カットして網に入れ体を洗う分とに分けました。

 

冬至に柚子湯に入ると1年中風邪をひかないとされています。柚子にはビタミンCが多く含まれているからなのでしょうね!

 

ビタミンCは肌の保水性を高めてくれて、抗酸化作用もあるので乾燥肌を防ぎ老化予防にもなるんです!!柚子の香りにはリラックス効果もあるので、ゆっくりお風呂に浸かりたいと思います。これはいいではないか!!

 

柚子の皮を冷凍しておけば、茶碗蒸しや、お吸い物に使うのに便利ですね!!

 

はちみつに漬けて、紅茶に入れたりもGOOD!

 

お庭の手入れ、何にもしていないのに(笑)、こんなにいろんな恵みをいただけるのは、とってもありがたいことです。

 

しかし大量の柚子、使いきれないのでお姑さんにも渡しました。

 

採り切れない分は、どうしたらいいだろう…。このままほっておいてもいいのだろうか…。そういう知識がないので、困りますね。

 

さあ、お風呂が楽しみです!!!