たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

10年ぶりの京都 「星のや 京都」 に泊まってみた 

10年以上ぶりに、京都へ行ってきました。

きっかけは、「星のリゾート京都」に泊まってみたかったからです。ふるさと納税で宿泊券がもらえるので、せっかくなので利用しました。

 

 


 

 

「星のや 京都」ですが

宿までは、船で向かいます。嵐山の渡月橋の先にある宿専用の船乗り場があります。

まあ、素敵!!

行きは私たち家族しかいなくて貸し切り。

船頭さんとお話しながら、静かに川を進みます。なんて贅沢な時間でしょう。

日没までは船が出ていますが、それ以降はお迎えの車があるそうです。

 

宿についたら、なんかお迎えの鐘?を鳴らしてくれて、まるで煩悩を払ってくれるかのように(笑)

一組づつ、わざわざスタンバってくださるのですかね?

星のやには部屋の中にテレビがありません。何もないところにホテルが立っているので、とても静かです。なので、窓の外から川が流れる音や、鳥や虫の声が聞こえてきます。雨が降っていたので、余計に風情がありました。

 

普段から電子音に囲まれているので、無理にでもこういう環境に身をおくことは大切なのかもしれない。

部屋は二部屋ありまして、ベットルームと畳の部屋。畳の部屋でチェックインや、食事ができます。

 

雨ですることがないのですが、抹茶セットをもってきてくださり、娘がお茶を淹れてくれました。ガーゼパジャマとは別に部屋着が用意されていて、それに着替えてくつろぎタイム。

部屋着のまま部屋の外へ行ってもOKです。ラウンジがあって、飲物とお菓子は自由にとっていいので、そちらでもくつろげます。

 

ただ一つ、ディナーは費用が高いです。一人あたり25000円。3人で行ったから75000円になってしまいます。

 

ちょっとそこまでの費用を出す気になれず(ケチりました。)、

 

レストランではなく、部屋食で食べれる松花堂弁当ってのも1万円くらいで頼めるのですが、予約数に限りがあって予約できず。

 

嵐山あたりで食べればいいかって思って。

 

一回部屋に入ってしまったら、嵐山の駅のほうまで戻る気になれず、結局ルームサービスで食事をとることにしました。牛丼、うどん、湯葉丼、カレーなどあって、それぞれ2000円くらいだったかな?観光中食べ歩いたのでさほどお腹も減ってないし、疲れていたので、ルームサービスで部屋に運んでもらって、これで十分。

 

朝食は洋食希望だったのですが、現在和食だけにしているとのこと。

が、当日なんと洋食を用意しておいてくださり、感激でございます。ホスピタリティ、最高ですよね、さすが星のやさん。髙い料金の宿だからこそ、こういう我がままをサラッとかなえてくれる。

朝ごはん、超美味しかった。量も味も満足です。(こちらも料金別途です)

 

娘もとても気に入って(そりゃそうだろ)、毎年1回は来たい!!って言ってました。

いくらすると思っとんじゃい!!!

 

私もまた行きたい…。全国の星のやさんに行くのが夢です。

 

さあ、次はどこに行くかな?行けるかな?仕事頑張ろう!!