たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

2021年初詣は?東国三社参りに一足お先に行ってきました。

初詣とは、新年初めて神社または寺院などに参拝することですね。

 

今年はコロナの影響で、どこの神社や寺院でも分散参拝を呼びかけています。

 

私達家族は日頃から比較的神社へ出向くことが多く、今年に限っては新年の初詣でなくても良いか?という話になり、大晦日の今日、今年1年のお礼を兼ねてお参りに行ってきました。

 

ちょっとずらしたかったし。なんだかんだいって、新年は人が集まりそうだし。

 

千葉県及び茨城県にある「香取神宮」「鹿島神宮」「鳥栖神社」の東国三社参りに行ってきました。関東以北の人は伊勢に参宮したのち、禊の「下三宮巡り」と称してこの三社を参拝したそうです。

 

まずは、香取神宮。

katori-jingu.or.jp

昼を過ぎると人が増えると思ったので朝早く出発し、朝8時過ぎには香取神宮へ到着しました。参道も人がまばら、出店もまだ始まっていません。

f:id:tanumero28:20201231153359j:plain
f:id:tanumero28:20201231153423j:plain
f:id:tanumero28:20201231153441j:plain

おそらく昼過ぎから、屋台も始まるのかもしれませんね。

 

神社の目の前の駐車場に止めることもできたし、人が全然いなくて、ゆっくりお参りできました。祈祷を受けたのですが、3組だけしかいなくて、とっても厳かな感じで得した気分になりました。

 

祈祷は、2万円以上出さないと祈祷所に1名しか上がれません。会社の祈祷で行っているので2万円の祈祷料を払い、家族で上がりました。

f:id:tanumero28:20201231153511j:plain

そりゃ神社も掻き入れどき、分散参りを推奨するも、こないで下さいとはやはり言えないのだと思います…。

 

そして、香取神宮へ行くときは参道にある「UNOカフェ」に必ず寄るのが定番なのですが、とにかく寒かったので、あったかいアーモンドココアを飲んで幸せでした。

 

老若男女が満足するメニューがあります。ここに寄らずして、参拝はできません!!(なんつって)中はレトロな雰囲気で、お座敷もあります。

 

カフェといっても、甘酒や草団子などの和メニューもいただけておすすめですよ。

f:id:tanumero28:20201231153528j:plain

 

続きまして、鹿島神宮へ。

kashimajingu.jp

ここもまだ人が全然いなくてゆっくりお参りできました。お札などもらうには、密にならないように外で並んで注文してから別のところでお金を払うというシステムをとっていました。

 

賽銭箱も広く横へ大きくとってあって、一度に多くの人が参拝できるように工夫されていました。これから人出が増えたときように、人同士が近づかないようラインが引いてありました。

f:id:tanumero28:20201231153605j:plain

もちろん、手水舎の柄杓は撤去されています。神社側も感染症対策に必死です。


こんなに閑散としてて、この状態でコロナに感染するとしたら、どんな病気なの?


分散参拝はいいと思います。

 

最後に鳥栖神社へ行って、一連のお参りは終了です。

ikisujinja.com

f:id:tanumero28:20201231153624j:plain

 

2020年は人生において忘れられない1年となりました。子供は2回風邪をひきましたが、おそらくコロナとかではなかったと思うのですが…逆にコロナだった方が良かったのか?だって家族誰も発症しなかったし…。免疫ある?

 

私はバセドー病になり、その後薬を飲み始めたら嘘のように症状が収まり普通に過ごしています。まあ、だからとって薬を勝手に止めることはできないけど、このまま快方に向かうといいな…。

 

さあ、2020年ももう終わりです。いつも行くお蕎麦屋さんで年越しそばをテイクアウトして(今年はテイクアウトのみにしたそうです)、夜にいただこうと思います。子供がいるとあんまり遅くに食べるってわけにもいかないので、普通に夕飯として食べてしまいますけどね。

 

これからも細く長く、健康で健やかに過ごせますように…。

 

来年もよろしくお願いします!!

 

周辺情報は、楽天旅ノートでテェック!! 

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/tiba/spot/S12000258.html?cid=tr_af_1631