たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

カフェをオープンしたい!必要な資格、食品衛生責任者になるには?

こんにちは

 

私の密かな夢、「カフェをやる」

に向けて、コーヒーセミナーや、ラテアート教室に通っております。

 

korei-zyan.com

 

 

korei-zyan.com

 

 

しかし、お店を開業するにはそれだけではダメです。

 

食品衛生法施行条例第2条の規定により、食品営業者は施設又はその部門ごとに従事者のうちから、食品衛生に関する責任者を設置しなければなりません。

 

お店を始めるには様々な届け出が必要になるわけですが、まずは調理師免許などがない、私のような無資格者

 

食品衛生責任者講習会に参加し、食品衛生責任者にならなければいけません。

 

1店舗につき1人、この食品衛生責任者をおかねばならないので、自分がなるのが手っ取り早いわけです。

 

申込から、受講、終了証を受け取るまで、レポートしたいと思います。

 

どこで申し込む?

 

各自治体で行っておりますが、私も在住する市の食品衛生協会から申込をしました。

いつでもやっているのかと思いきや、月に一度程度で、定員数も少なく、のんびり構え

ていたら、申し込み開始から30分もしないで受付終了となるほど人気でした。

 

なので私、2回逃しています…。3回目の挑戦でようやく5月の回に申込できたのです。

 

私の行った会場は150名程入れる大きな会場でしたが、もちろん満席で、このコロナに

おいても、飲食店をやりたい!と思って頑張っている人がたくさんいることが、驚きで

もあり、心強かったです。

 

費用は 11000円でした。

 

どんなことを学ぶの?

 

内容としては、公衆衛生学、衛星法規、食品衛生学、合計6時間。

午前10時からはじまり、午後5時に終了するかたちです。

 

簡単に言うと、主に食中毒を出さない、防ぐ、といった内容ですね。広く、浅くではありますが基本知識を学んで、責任者としてどのように管理していくか、ということを学びます。

 

ずっと座学なので結構しんどいですが、1日がんばれば終了証をもらって帰ることができ、晴れて食品衛生責任者となれますので、なんてことはありませんよね!

f:id:tanumero28:20210526153649j:plain

これで夢に一歩近づいた

 

さて、食品衛生責任者となっても、夢の実現までの道のりはまだまだ遠いですが、今できる事があるなら、少しづつでも取り組んでいこう、ということで受けた講習。

 

資金的な問題やら、全然具体的に話は進んでいないけど、こうやって1歩でも前進することで、とても刺激になるし、なんかちょっと違う世界の扉を開いたような、そんな1日でした。

 

飲食店をオープンすることは、資金力さえあれば比較的たやすいのかもしれませんが、オープンしたあと、どれだけが生き残れるか!!

 

そこが肝心ですよね…。