たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

ラテアートに挑戦中、スチームミルクのコツを掴むまで

いい歳した私には密かに夢があります。

 

カフェを開業することです!!でた!でた!そう言うこと言う奴いるよね〜?

 

f:id:tanumero28:20210214144749p:plain

いや、金銭的問題がなければ、すぐにでも何とかしたいとは思っているんですよ。

 

まあ、とりあえず今は趣味の延長ぐらいな感じなんですけど、家でラテアートを練習しているんです。

 

家にあるのは

 

デロンギのエスプレッソマシーン。

 

 

家庭用ですので、スチームの威力が小さく、お店にあるようなスチーム力はやはり期待できませんが、でもコツさえ掴めればそれなりに使えます。

 

しかし、今までは上手くできなかったのであきらめ、ミルクフォームマシーンをわざわざ買いました。

f:id:tanumero28:20210214145107j:plain

ネスプレッソのエアロチーノバリスタです。スチームではなく、回転して遠心力を利用してミルクを作る方式?のようですが…

 

自動でラテ、カプチーノなど色々な種類のミルクフォームが作れますが、結局私が納得するものはできませんでした。

 

フォームミルクをうまく作れないと、ラテアートの練習にならないんですよ!

 

もうね、これは習いに行かないとダメだ…機械のせいにしていてはいけないのだ!バリスタになるための学校とかあるんですけど、そこまで大袈裟なものではなく、どこかのカフェで一日ラテ教室とかもあるんですけど…、

 

色々探していたら、近くに教室があることがわかりました。元々バリスタの人が自宅でラテアート教室をしているんです。これだ!と思い早速申し込み。90分を5回の長期コースで17000円だったかな?

 

教室にあったのは、

 

欲しい、でも高い、手がでない…、が、やっぱりこれぐらいの威力がないとスチームミルクは難しいのか?

とりあえず、スチームミルクの原理を習得しなければ!!!

 

まあ、いかに適当にやっていたかがよーくわかりました。毎回ミルクの量を測り、スチーム前と後の重さを測ります。それぞれ、どれくらいの空気を何秒取り込んだか、そして最終的にいつも同じ量で丁度良いスチーム加減を調整していかねばなりません。

 

ミルクに空気を含ませることで泡を作り、それを攪拌することで滑らかなスチームミルクとなりラテアートを描きやすくなるのですが、水っぽ過ぎてもだめ、モコモコ過ぎてもだめ。

 

スチームノズルの高さ(差し込む深さ)、位置などで全然違ってくる。うまく撹拌するためにはどこの位置が良いのか?

 

チッチッチッと音がしているのが空気を含んでいる音です。それをどれくらい続けるのか、がまず最初の勝負所。

 

でもあっという間にミルクが温まるので、結構焦ってしまうんですよ!

 

ミルクが水っぽすぎると

f:id:tanumero28:20210214142739j:plain

f:id:tanumero28:20210214142715j:plain

デロデロ…。

 

ミルクさえ上手くできれば、ラテアートの練習ができます。

とりあえずハートから💕

 

何とかここまで出来ました。 

 

f:id:tanumero28:20210214144102j:plain

引き続き、頑張るぞ!!

最終目標は、リーフです。こういうのね!↓

f:id:tanumero28:20210214144711p:plain

 

ちなみに、家庭用でもスチームの威力が比較的強いとお薦めされたのは

 

でも少しコツを掴んだら、先程のこれでもスチームミルクは作れます。

機械のせいではなかったです。