いい歳した私には密かに夢があります。
カフェを開業することです!!でた!でた!そう言うこと言う奴いるよね〜?
いや、金銭的問題がなければ、すぐにでも何とかしたいとは思っているんですよ。
まあ、とりあえず今は趣味の延長ぐらいな感じなんですけど、家でラテアートを練習しているんです。
家にあるのは
デロンギのエスプレッソマシーン。
家庭用ですので、スチームの威力が小さく、お店にあるようなスチーム力はやはり期待できませんが、でもコツさえ掴めればそれなりに使えます。
しかし、今までは上手くできなかったのであきらめ、ミルクフォームマシーンをわざわざ買いました。
↓
ネスプレッソのエアロチーノバリスタです。スチームではなく、回転して遠心力を利用してミルクを作る方式?のようですが…
自動でラテ、カプチーノなど色々な種類のミルクフォームが作れますが、結局私が納得するものはできませんでした。
フォームミルクをうまく作れないと、ラテアートの練習にならないんですよ!
もうね、これは習いに行かないとダメだ…機械のせいにしていてはいけないのだ!バリスタになるための学校とかあるんですけど、そこまで大袈裟なものではなく、どこかのカフェで一日ラテ教室とかもあるんですけど…、
色々探していたら、近くに教室があることがわかりました。元々バリスタの人が自宅でラテアート教室をしているんです。これだ!と思い早速申し込み。90分を5回の長期コースで17000円だったかな?
教室にあったのは、
欲しい、でも高い、手がでない…、が、やっぱりこれぐらいの威力がないとスチームミルクは難しいのか?
とりあえず、スチームミルクの原理を習得しなければ!!!
まあ、いかに適当にやっていたかがよーくわかりました。毎回ミルクの量を測り、スチーム前と後の重さを測ります。それぞれ、どれくらいの空気を何秒取り込んだか、そして最終的にいつも同じ量で丁度良いスチーム加減を調整していかねばなりません。
ミルクに空気を含ませることで泡を作り、それを攪拌することで滑らかなスチームミルクとなりラテアートを描きやすくなるのですが、水っぽ過ぎてもだめ、モコモコ過ぎてもだめ。
スチームノズルの高さ(差し込む深さ)、位置などで全然違ってくる。うまく撹拌するためにはどこの位置が良いのか?
チッチッチッと音がしているのが空気を含んでいる音です。それをどれくらい続けるのか、がまず最初の勝負所。
でもあっという間にミルクが温まるので、結構焦ってしまうんですよ!
ミルクが水っぽすぎると
↓
デロデロ…。
ミルクさえ上手くできれば、ラテアートの練習ができます。
とりあえずハートから💕
何とかここまで出来ました。
引き続き、頑張るぞ!!
最終目標は、リーフです。こういうのね!↓
ちなみに、家庭用でもスチームの威力が比較的強いとお薦めされたのは
↓
でも少しコツを掴んだら、先程のこれでもスチームミルクは作れます。
機械のせいではなかったです。