オリンピック
本当にやるんでしょうかね…。
小学生の運動会が、緊急事態やらまん延防止やらで延期が続いていました。親抜きの子供だけの運動会となる予定でした。
ギリギリになって、1家族1名だけ見学可能で、3部制、平日、という内容で決行されました。
運動会、昨年は中止だったので、出来ただけいいのかもしれませんが、オリンピックをやるなら子供たちの運動会、きちんとやらせてあげて欲しい。
うちは5年生だけど、卒業生にとっては思い出の運動会ですからね…。
うちの子供は反抗期に突入しつつあるけど、無邪気に家でダンスの練習を見せてくれる可愛らしさもまだ残っていて、「楽しみなんだろうな…」と、とても切ないです…。
さて、運動会の内容ですが
まず、2学年ごとに3部制にして、親も3日前から検温をして提出。入口でのアルコール消毒はもちろん、入校証がないと入れません。
応援合戦や、対抗戦もなし…。応援団長とかなりたかった子、いただろうな…。
演目も基本、徒競走と表現(ダンスなど)の2演目のみ。1部1時間ぐらいで終わるので、午前中で終了です。
5,6年生は最終グループで11:00 スタート。
まず徒競走から始まり、5年生が終わって6年生の途中から、雨が降り出しました。
いつから日本は亜熱帯気候になったのでしょう?スコール並みの激しい雨。グラウンドはあっという間に水浸し。子供たちは教室へ避難し、親も体育館へ避難。
15分ほどでスコールは止んだのですが、徒競走は途中、そしてダンスは見られず、中止となりました…。
後で子供に聞いたのですが、6年生の女の子が運動会できなくて泣いちゃったらしいです。運動会に限らず、学校ではずーっとマスクをして、給食も前を向いたまま会話もなし。
子供達にどうしろ?と言うのでしょう。酷い世の中です。
平日なんで親もあまりたくさん観にきてはいなかったです。
そして、今時なのは、リアルタイムでYouTubeで運動会が観られること。
でも、これってコロナの今に限らず、もっと前からできたことですよね?観に来れない親御さんのために、こういうのは進んで導入すべきと思いました。
でも、全然ズームもアップもなくて、専門のカメラマンがいるようでもなかったので、みーんな豆粒みたいでしたけど。
凄い時代ですね…、子供の運動会をYouTubeで観られるなんて(笑)
学校の行事や、お手伝いがほとんどなくなり、今まで大変な思いして調整しているワークママにとっては、楽ちんですが、
つまり、
親の協力ってどこまで必要なの?っつー話です。何でもかんでも学校にかりださないで欲しいですよね。そんなポコポコ休めないワークママがたくさんいるのに…。昔と違って半分以上は共働きなんだから考えて欲しいですよね。
そんなこんなで運動会は中止となりましたが、翌日にリベンジで続きができることになりました。6年生よかったね。
今度は全学年で5年生、6年生の演技を応援するために校庭に集まりました。やっぱこれが運動かの醍醐味ですよ!!けど、今にもまた、雨が降り出しそう。
楽しそうに演技している子供たちがとても印象的でした。素敵な笑顔でしたね。
感動です!!
終わったらまた、雨が降り出した。ギリギリセーフで、無事運動会が終わりました。