たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

子供が作った初めてのぬいぐるみです!!

昨年の暮れ頃から、娘が編み物に興味を持ち出したんです。

 

でも、私は編み物ができません。教えてと言われても…。子供の頃、フェルトで色々作ったりした記憶はありますが、編み物はやったことがないんです。

 

近所にあるショピングセンターの中の手芸屋さんで、編み物教室をやっていましたので早速申し込み。月2回、通うようになりました。1回2000円で、材料代は別です。

 

私と違って、娘は結構器用なんです。そこは夫に似たのかな?でも、性格が雑なんです。まだ集中力もあまり続かないし、まだまだ上手いとは言えない感じですが…

 

でも、手先を使うのはとても良いことだと思うので、近所に住むお姑さんにも教わりながら、子供なりに頑張って編み物に挑戦していました。

 

編み物は、カギアミ🧶で編みます。編み針も種類がたくさんあるんですけど、夫が一式買い揃えて与えていました。(こういうところがめちゃくちゃ甘い)

 

続くかどうかわからないんだから、少しづつ揃えればいいのに!と私は思うんですけど。

 

しばらく通っているうちに、コロナで自粛。ショッピングセンターも休みになりました。せっかくのやる気も下がってしまいます。

f:id:tanumero28:20201108152907j:plain

↑ウサギさんを作る途中

 

パーツまで完成して、あとはつなげるだけだったんですけど。

 

その後、すっかり私も子供も忘れてしまっていました。

 

子供はその後裁縫にも興味を持ち出し、学校のクラブでも家庭科クラブに入りました。

 

そうすると、また道具やら布やら買いたい、とか言い出すんですよね。

 

「おーい、ウサギさんどうするのー?」

 

そう、一つのものを完成させてからにしてちょうだい!!ってことで、本日久しぶりに編み物教室へ行き、ウサギさんを完成させてきました。

f:id:tanumero28:20201108153428j:plain

先生に教わりながら作業する娘

いよいよ完成!!

f:id:tanumero28:20201108153445j:plain

よくよく見ると、体の軸がずれていたりするんですけど、お目めをつけたらそれなりに見えてきて…。可愛いじゃん❤️

 

わざと左右別の色のボタンをつけています。トンチンカンなうさぎ?にしたかったみたいです。口がうまくできなくて、時間がきてしまい「そのままでいいか」ってことに。

 

バラバラな手足を縫い合わせるのに、集中力が切れてしまい、なんか隠の空気が流れていたのですが、顔を作るくらいからまた少し盛り上がってきて、なんとか完成しました。

 

編み物より手芸がしたいと言ってたくせに、今度は手編みの手袋を作りたいとか言い出しました。鍵編みだけではできないらしいので、棒編みを覚えないといけません。

 

うちの娘は気が多いので、何かじっくりとやるというのが苦手です。なので、編み物をしたいと言い出したときに、一番対岸にあるんじゃないの?って思ったんです。

 

でもとりあえず、一つ完成したので自信にもなったようです。

 

うちの娘に足りないもの、粘り強さです。頑張らないわけではないけど、自分ができないってことはプライドが許さないらしく、苦手なことから逃げようとするんです。

 

私も夫も器用貧乏の方なので、娘には「これ!」ってものを一つでもいいので見つけてもらいたいと思っています。編み物だって極めたら、先生にもなれるんだし。