たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

赤ちゃんの寝かしつけ、一緒に寝るだけだから簡単だった。ょ。

こんにちは

 

赤ちゃん、子供の寝かしつけって初めのうちは大変ですよね?

もう、子供は小学生ですが、とある昼寝をきっかけに、あのころのことをふと思い出したのでブログに書こうと思います。

 

f:id:tanumero28:20210212134745j:plain

 

ソファーに寝ころびウトウトしていたら、小学生の娘が一緒に入れて!と毛布に足を入れてきました。

 

横で漫画を読んでいた娘。

 

そのまま私は寝落ち、ふと目覚めると子供がすやすやと私の胸元で眠っていた。私の手を掴んだまま、娘も寝てしまったようです。

 

思い出すな~、この感じ。

 

赤ちゃんって、寝かせよう、寝かせよう、とすると寝ないんですよね?ひどいと眠る前に泣き出す始末。そうするとこっちも焦ってなんとな寝かせようとするので、子供はかえって抵抗して寝ない。

 

でも、こっちが先に寝ちゃうと、子供もいつの間にか横で寝てる…という…。

よく、心音を聞かせると安心して子供は寝るといいますよね?子宮の中にいたときのことを思い出すとか…。

 

心臓のところに子供の耳を付けてやって、こっちもリラックスして、よーしよーしってやって、そのうち疲れた自分が先に寝ちゃうと、子供も寝る。

 

夜はいつも、私の方が先に寝てしまうっていうパターンになり、あとの方では寝かしつけはあまり苦労しませんでした。っていうか、もう子供云々の前に自分が寝てまうのであとのことは知らん。(笑)

 

どんなにお母さんが頑張っても、おばあちゃんが抱っこしたらすんなに寝ちゃう、とか、全然意味わからなかったけど、寝ろーっていう怒りの感情が子供に伝わるんでしょうね?

経験上、おばあちゃんは知っているので、大きく包み込めるから赤ちゃんは安心して眠れる、みたいな…。

 

大人の感覚だと、眠いなら寝れば?って思うんだけど、赤ちゃんも寝るのが怖いのですかね?眠いと泣きますよね?

 

私は一人しか育てていませんが、二人目以降育児が楽になるのは、そういう心の余裕なのかもしれないですよね?

 

子供の寝顔を見ていたら、なんか懐かしくなって幸せでした。生意気なこと言って、反抗してくるけど、寝顔は赤ちゃんの時のまんま。かわいいな…。

 

私に寄りかかって、安心して眠ってる。

f:id:tanumero28:20200818053058p:plain

実はまだ、親子で川の字で寝ています。自分の部屋あるんですけど、甘ったれ。いや、私のほうが寂しいかな…、いかんいかん、子離れしないと…。

 

冬場はあったかいんですよ、子供と寝ると。

 

春からは高学年になるので、さすがにそろそろ卒業させようと思っていますが。あと、父親とのお風呂もね。今は仲良く入ってて、べつにずっとでもいいのかもしれないけど、父親との距離が近いと今後の恋愛とかにも影響しそうだしな…。

 

10年なんてあっという間に過ぎるのですね。もうすぐにいっちょ前になって、秘密とか持つようになってさ~、早く大きくならないかな…、って思っていたけど、このまま子供で居て欲しい、なんてちょっとしんみりしちゃいました。

 

いや、大きくなれば、母娘で楽しく旅行行ったり、そういうのもいいな…、って思いますけど、

 

行ってくれるかな…。

 

幸せな一時でした。