たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

夏休みの工作すべり込み、手作りスクイーズでパン屋さんに挑戦!

 

夏休みの宿題の工作に何を作ろうか?

 

物色していたら本屋さんにこんなものが売っていました。

 

f:id:tanumero28:20200819214245j:plain

 

アイデアに乏しい私は、「これ、作ってみるかい?」と娘に聞くと、作りたいというので早速買ってみました。 

 

f:id:tanumero28:20200819214204j:plain

付属のキットですぐに作れます。

 

パン型の低反発スポンジ9個+アクリル絵具+筆が入っています。

 

4色のアクリル絵具(茶、黄、赤、白)を調色して、パンの色に塗っていくのですが、初めはうまくできないし、綺麗に塗れなくて、挫折感を感じている娘。

 

f:id:tanumero28:20200819214150j:plain

左がチョココルネ、右がアンパン…

 

見えなくは、ない…。

 

ここで数日空いてしまうのですが、「早くしないと夏休み終わってしまうよ!」と急かしてやらせて見ると、突然才能を発揮し出す娘!!!

 

f:id:tanumero28:20200819215023j:plain

焦げた感じが、いい感じではないですか!!食パン!!

 

褒めてやると、次々と作り出す。次はドーナツ。

f:id:tanumero28:20200819214219j:plain

 

スクイーズを細かくちぎって色をつけて、木工用ボンドでナッツの代わりに載せていきます。夫に、「ねぇ、木工用ボンドある?」と聞くと、持ってきたのは…

 

f:id:tanumero28:20200819214237j:plain

デカっ!!

 

なんでこんな業務用持ってるんだ?とは驚きませんでした。だって夫は不思議な趣味をいっぱいお持ちなので…。

 

そう言えば昔、娘が工作に使うのにマスキングテープが欲しいと言ったのです。

パパが「それなら俺が買っておいてやるよ」というので任せたら、

f:id:tanumero28:20200819215743j:plain

プロ仕様やないかいっ!!Monotaroブランドだし。

 

娘は唖然。

 

とにかく、夫の趣味がおかしいので、変なグッズや工具がいっぱいあるんですよ。

 

もっと女子の間で流行っている可愛いマスキングテープなのに…。

 

最終的に完成したパン達

f:id:tanumero28:20200820211620j:plain

結構美味しそうにできた。最初のチョココルネを作った人と同じ人が作ったとは思えないクオリティに仕上がりましたよ。

 

これなら、胸はって学校に出せる!!

 

そして、失敗したパンを利用して作った「鬼パン」。なぜか、最後にニヤニヤしながら無言で私に渡す娘。

 

どういう意味ですか????

f:id:tanumero28:20200820211554j:plain

 
大人も楽しめます。