たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

小学生のおねしょスイッチ、我が家のケース。

おねしょ、いつ治りましたか?

 

私の場合、恥ずかしながら小学6年生まで完全には治りませんでした。

 

そして、我が娘は小学4年生ですが、さすが私の娘だけあっておねしょが今も治りません。

 

自分もそうだったのでさほど気にしていませんが、娘がおねしょをしてしまうタイミングってのがあって、それがもう…。

 

シーツを洗濯したその日の夜、なぜか必ずやらかすんですよ!!

 

もう、何でそこがスイッチなん?

 

おねしょが治らなかった幼少期

 

冒頭で書いたとおり私のおねしょはなかなか治りませんでした。おねしょをすると母に、「なんでトイレに起きないの?横着しているんでしょ!」とすごく怒られるんです。

 

でもですよ、そんなに怒られるのわかってて、ほんとに夜中にトイレを横着すると思いますか?私本人は、ぐーっすりと寝ているだけなんです。

 

そんなに怒るなら、夜中に起こしてくれたらいいじゃん!って私は思ってました。

 

おねしょの原因

 

よく愛情に飢えていて、構って欲しくておねしょする、ストレス、なんていうことを言われたこともありますが、果たしてそうでしょうか?

 

確かに、夜尿症のような病気のケースもあるでしょうけど、単に成長の速度の違いだと思うのですよ。

 

昔は夜中に子供を一度起こして、トイレに行かせるという方法が主流だったと思いますが、今はその逆で、起こしてしまうと膀胱に尿を溜めて置けるようになる成長ホルモンが出るのを阻害してしまうので、そのまま寝かせておきましょう、という流れになっていますね。

 

おねしょ対策

 

私は娘がおねしょをしても怒りません。自分が子供の頃、理不尽に怒られてとても嫌だったからです。仕方ないですよね、まだ成長の途中だし。

 

だいち大人になってもおねしょする、なんて聞いたことないですからね。気長に待ちます。

 

今は優秀なオムツもビックサイズもあるし、おねしょシーツもあります。旅行に行く時なんかは、さすがにまだ怖いので、大人用の生理用のショーツをはかせたりしています。(笑)

 

 

おねしょスイッチ

 

娘のおねしょスイッチは、洗い立てのシーツです。

 

何でしょう、気持ちいいからですかね?

 

毎回という訳ではないのですが、シーツを洗ったその日にすることが多いのですよ。

 

娘はおねしょをすることを全く悪びれることもないので、ちょっとイラッとしますが、まあそこは堪えて、「いいよ、また頑張ろう」と意味不明な言葉かけをしております。

 

最近は娘が口ごたえをするようになって、なんか大人ぶって…、「チッ、おねしょしてる癖に」って感じですよ。

 

f:id:tanumero28:20201123111607p:plain

最後に、どうか小学生のおねしょは怒らないであげてあげてください!!私もそうでしたが、怒られたところで本人の意思だけではどうにもならないので…(笑)