今週のお題「もしもの備え」
もしもの備えで、備えたはずの非常食。
しかし、「非常食=なんでも長持ち」ではありません。
油断していた我が家は、賞味期限切れの非常食が大量に発生。
そもそも、賞味期限が切れたからといって、即ダメなわけではありませんので、毎日すこしづつ食べていますが、カップ麺などは、そうそう毎日食べられません。(健康にも影響あり?)
保存状態がよく、開封されていないものであれば賞味期限が切れてから1~3ヶ月、長く見て6ヶ月くらいはおそらく食べることはできると思います。(最終的には動物的感覚で判断…見た目、匂い、パッケージの傷み具合等)
非常食として確保すべき食品は、賞味期限や消費期限を考えて選び、定期的にチェックする必要があります。さもないとあとで大変なことになるし、食べきれなかったものを始末するのは、とってももったいないです。
ローリングストックをご存じですか?
非常食の無駄を無くすためにも、缶詰や、レトルト食品などの備蓄食料を、製造日が古いものから使い、使ったら買い足す。常に一定の量の備えがあるようにしておくことです。(循環備蓄)
ローリングストックを取り入れば、普段から防災意識も高まりますし、食品の無駄を防げます。
さて、一般的な非常食がどれくらいもつのか?長期保存可能な非常食はどんなものがあるのか?災害に備えてどれくらいの非常食を確保すべきか、今一度確認しておきましょう。
そもそも賞味期限と消費期限とは?
※消費者庁 HPより引用
【賞味期限】
おいしく食べることができる期間のこと。開封せずに、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、記載の年月日までは品質が変わらずおいしく食べられるます。賞味期限が長い分、切れてからのおよそ1ケ月はほぼ誤差程度とみなせるでしょう。
【消費期限】
安全に食べられる期間のこと。開封せずに、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、記載の年月日までは安全に食べられます。
非常食の賞味期限は?
非常食の賞味期限はおよそ5年のものが多いです。ちなみに、非常食とまではいかなくても、一般的に家に置いてある保存食の賞味期限を調べてみました。
パックご飯 およそ8カ月月から1年
カップ麺、即席麺 およそ6ヶ月
缶詰 内容物により前後しますが、およそ3年(乾パンは5年)
ミネラルウォーター(ペットボトル) およそ1.5ℓ~2ℓ 2年、 550mℓ 1年
前述のとおり、賞味期限が切れたからと言って、全て食べられないわけではありませんが、よかれと思って保存した大量な食糧等が一気に賞味期限が切れてしまうと、食べきれない、処分しきれない、ということになりかねません。
※缶詰は膨れていたりする場合はプチ爆発の恐れがあるので、空けるときは布をかけるなど注意が必要です。
※ミネラルウォーターはトイレ用水など、飲用以外の用途で使えるので賞味期限が過ぎたとしても水そのものは問題ないので、取っておきましょう。
定期的にチェックする
備えたところで必ず災害があるとは限らず、そのうち時間の経過とともに非常食の存在を忘れてしまうことがあります。
久しぶりに片づけをしたら忘れていた非常食が出てきて、ほとんど賞味期限切れ…ってことに。(我が家のように)
例えば、9月1日の防災の日を「保存食や、持ち出し袋の確認の日」と決めて毎年チェックし、賞味期限が切れた食品、または切れそうな食品は早めにおいしくいただくようにします。そして足りない分を補充しておきます。
または、「非常食」と明確に分けず日常の食料品としても取り入れられるものを利用すれば、ローリングストックがうまく回りますね。
どのくらい常備すべき?
非常食は最低3日分が必要とされているのは、ライフラインがダウンした場合に復旧するまでの最低ラインが3日とされているからです。
でも、今までの例から見ても、3日分では心細いです。道路が分断されたり、大規模な災害であれば救助が遅れる可能性もあります。
余裕をもって1週間分は最低でも準備しておきましょう。
サバイバルフーズといって、なんと25年備蓄できる非常食もあり、官公庁、自治体、会社等が主に導入しております。しかし多少割高です。
通常非常食の賞味期限は5年なので、5年おきに買い替えることを考えればお得ではありますね。 (私の年齢だと、非常食より先に自分の方が早く死んでしまうかも…)
おすすめ非常食
5年保存可能。水か、お湯を注ぐだけ。水の量次第で、雑炊も可能。
中には、アレルギー物質を含まない商品も!
栄養状態も気にあるところです、総菜もあると安心です。
普通に冷めてもおいしいです。
パン派に嬉しい。いろんなお味がありますよ。
子供も大人も、甘いものがストレスを和らげてくれます。
水は1日一人3リットル必要です。
終わりに
即席めんは、以外にも賞味期限が短くてびっくりです。いくら何でも無計画に買いすぎましたね(犯人は夫です)。期限が迫ってます、食べきれないので、会社の人にもわけたいと思います。