たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

この木は何の木?すだちか柚子か、かぼすかみかんか?

昨年の年末に中古の家を購入したのですが、お庭があります。

 

木が何本か植えてあって、近頃実をつけるようになりました。そして初めて果物の木であったことがわかりました。

 

f:id:tanumero28:20201014124131j:plain

↑ 柿の木

 

 

f:id:tanumero28:20201014124227j:plain

↑ 多分すだち

 

f:id:tanumero28:20201014124207j:plain

↑ 多分みかん

 

多分って何?って感じですが、私はこういうのに疎くて、実がなる前は正直なんの木だかよくわからなかったんです。(興味がなかったというのが正直なところ)

 

それにしても、すだち、ゆず、かぼす、みかんのどれかだろう…。

 

黄色くなり始めているので、みかんかなぁ…。

f:id:tanumero28:20201014124356j:plain


もう少し時間が経てば、はっきりするのかな…。

 

それから たーくさんの紫蘇 ↓

f:id:tanumero28:20201014124150j:plain

ちょっと枯れ始めているけど、少し前は青々としていて、採って鉄火丼にのせて食べました。ふつーに美味しい紫蘇で、私は何の手入れもしていないのに、なんか贅沢!

 

お庭があるって…

 

庭の維持担当は夫の担当です。草むしりや、芝刈りも大分慣れてきたみたいです。家を探しているとき、はじめ庭のある家は手入れが大変だから断固拒否していたんです。でも夫が「俺がやるから」というので承諾しました。

 

とはいえ、こうして木の実やら果物がなるのを見ていると、四季の移り変わりが楽しめて、庭があるってなかなかにいいものです。(私は眺めているだけですから)

 

自分が植えた木でもないし、もともと庭にある植物たちですが、季節ごとに色々な花も咲きます。

 

柿の木といえば

 

実家にも柿の木が植えてありました。母は「そろそろ採って食べようかな…明日あたりに収穫しよう」って思って楽しみにしていると、必ず次の日、柿泥棒に持っていかれるという事が何度もありました。

 

ハサミと空のビニール袋をもって、怒った顔で帰ってくる母の姿がいつも面白かった。

 

ちょうど道路に面していて、採りやすい位置になっているもんで、柿泥棒たるや、しっかりと熟れ時を心得ているんですよ。

 

ちなみに、他人の家になっている果物を採るのは立派な犯罪です。よく敷地からはみだした枝になる果物はだれの物か?という議論になることがあるけれど、はみだしていようがいまいがその土地の所有者のものだし、そもそも盗む人はそんなこと考えずただ盗んでいくのだろう…。

 

別に商売とかしているわけではないし、いちいち警察に届けたりはしませんでしたが、これが専業の農家とかであれば、せっかく丹精込めて育てた農作物を根こそぎ持っていかれるなんて、それはもうショックですよね…。

 

どうか、やめてください。

 

我が家の果物は多分敷地の外からでは手が届かないので、まあ、実家のケースよりは盗まれないとは思っています。これで採られたら、マジ不法侵入者がいるってことで怖い。

 

収穫

 

でも私、あまり柿は好きじゃなくて、自分で買って食べることはまずありません。

 

家族もあまり食べないので、欲しい人を募集して、できた柿は配るつもりでいます。

 

カラスが先に持っていきませんように…。

 

さて、すだちか柚子か、かぼすかみかんか?少し調べてみます。

 

写真みてわかる方いたら教えてください(笑)