これからリフォームや注文住宅でキッチンを選ぶとき、ガスコンロにするか、IHキッチンにするか、悩みますよね。
私は両方利用したことがあるのですが…
便利さや安全面で言えば、IHクッキングヒーターですが、料理を極めたい人、料理好き、また料理初心者にはガスコンロがいいのかな、と思っています。
IHを10年使ったのちに、私はガスコンロへ変更しました。
お恥ずかしい話、結婚する前はほとんど料理をしなかったので、一人暮らしの時は小さなIHキッチンで十分だったし、IHキッチンがオシャレに思えたんですね。(出始めでしたから)
なんだかんだ言ってIHを使っていて料理の味が定まらない、美味しく仕上がらないということを体感していたのでガスにしてみたかったんです。
子供ももう小学生だし、引越しのタイミングでガスコンロへ変更しました。リアルな炎を子供に見せるというのも必要なのかな?と思ったのです。
生活スタイルや各家庭の事情からどちらがいいとは言い切れないけど、私は断然ガスがいい!と思ったのです。
特に、料理を極めたい方は、ガスコンロがおすすめです。IHの時とは味が違うと感じました。家族にも料理の腕が上がったね?なんて褒められちゃいましたから。
どちらが自分にあっているかを考えるときに、参考になれば幸いです。
ガスコンロ
よかった点
- 料理に焼き目をつけたり、わざと少し焦がしたりするにはガスのほうがうまくいきます。チャーハンの最後の醤油の回し入れなんかも、香りがしっかり立つのはガスです。
- 料理の味がいいです。断然、ガスで調理した方が美味しくできます。「私、自分の料理の腕が上がった?」なんて勘違いするくらい…。夫から煮物や焼き物が「美味い」と言われる回数が増えました。熱の加え方の違いで、IHは鍋などの中心から暖まるのに対し、ガスの炎は鍋全体に均一に熱を伝えることができるので温度を一定に保ちます。
- 都市ガスがひかれていれば、光熱費もIHに比べて安いです。
悪かった点
- 夏場はキッチンの温度が上がり、エアコンが効きが悪くなります。
- 子供が小さいうちは、火に近づかないよう注意が必要です。
- 今のキッチンは五徳も外せるし、ガラストップなどもあるので掃除は以前のガスコンロとは比べものにならないくらい楽チンです。タイマーや温度設定もあるので、特に不便は感じませんでした。
IHクッキングヒーター
よかった点
- 当たり前ですが炎が出ません。よって、夏は料理していてもキッチンの温度が不必要に上がることはなく、快適です。
- また、消し忘れても火がないので安心です。最近はガスコンロでも消し忘れ防止機能は付いていますが、小さな子供がいる家、お年寄りのいる家庭では安全です。
- 保温機能は大変便利でした。
- 掃除はさっと拭くだけなので楽チンです。
悪かった点
- 電磁波が気になりました。スイッチを入れてすぐ、ジーン、という音がしてしばらく頭痛がすることがありました(人により体感は違います)。お腹に子供がいるときは、念のため電磁波よけのエプロンをしていました。体に害があるかないかは、はっきりとはわかりませんが、現代人は携帯電話などで必要以上に電磁波を浴びていますので、ないに越したことはありません。
- 電気代がかかります。また電気容量を確保しないと他の電化製品と一緒に使えないこともあります。様々な電気料金サービスがあるで比較すると割安になるかもしれません。
- 使う鍋や、フライパンなどに制限があります。底が平らで設置面が平面でないものは熱が伝わりにくく、合わないものを使うとお湯ひとつ沸かすのにもすごく時間がかかってしまいました。
やっぱりガスがいい
当時使っていたIHキッチンです。お洒落で大変気に入っていたんですけどね。
サンウェーブ アクティエス
引っ越す前に撮影したものです。現在このシリーズは販売していません。
使っている時はあまりわからなかったんですけど、ガスに変えてみて料理がとても美味しくなって…。
IHでも十分な火力はあるんです、でも、熱の伝わり方の違いでこんなにも違うのかな?って思ったのです。熱が芯まで伝わる感じです。
ガスにしてよかった!と私は思いました。
IHでもきちんと使い方をマスターすれば、十分料理はできますので心配は入りません。
どちらが各ご家庭にあっているか、参考になれば幸いです。