毎日使う水回り、使いがってが良く、手入れが楽なものにしたかった。
色々なメーカーと比較した結果、タカラスタンダードで水回りのリフォームをすることにしました。(ショールームの案内してくれる人もとても良かった。)
タカラスタンダードのホーローシステムキッチン、ホーローパネルは、お手入れが簡単です。
時短にもなるし、何より見た目がシンプルだけど美しい!!できる妻になった気分です!!
使ってみた感想を述べたいと思います。
2021/1/7 追記
木製扉などはアルコールなどの消毒液により変色やはがれなどの発生が心配されますが、ホーローは表面がガラス質なので、消毒液を使っても浸み込んだりせず、劣化もしません。有難いです。
タカラホーローシステムキッチン
ホーローシステムキッチン(レミュー)
ワークトップ(クォーツストーン)
シンク(家事らくシンク)
ショールームを見て回った時、家事をメインにする私は、まずはキッチンを考えたい。と思いました。
何よりもキッチン。
料理がさほど得意じゃないがキッチン。
キッチンが大事!!!だったんです。
引っ越す前は、サンウェーブのアクティエスというステンレスでできたキッチンを使っていました。
ステンレスは汚れにくく、10年使いましたが、くたびれる様子もなく快適でした。料理が得意でなかった私でも頑張ってこれたのは、このキッチンがあったからです。
引っ越す直前に思い出にとった写真です。↑私はあなたが大好きでした、ありがとう!!
同じように、ステンレスタイプを探していたのですが、タカラスタンダードのショールームで衝撃的な出会いを果たします。
それは、ホーローシステムキッチン!!
ホーローとは?
-
ホーローとは、鉄の強さとガラスの美しさを合わせ持つ素材。ガラスは、水・熱・ニオイに強く、さらに見た目も美しい素材です。ですが、割れやすいのがデメリット。だから、そのデメリットを克服した、割れないガラスという夢の素材が「ホーロー」です。
※タカラスタンダードHPより
ステンレスとも違い、ガラスのもつ表面の美しさ、その輝き。
それからというもの、私は「ホーロー」という言葉が頭から離れず、呪文のように呟き続け、「キッチンのことしか頭にないの?他のも考えろよ!」と夫と喧嘩になりながらも、ついに根負けした夫に「いいよ、それにしろよ…」と言わせることに成功!!
タカラスタンダードのキッチンは、強さ、快適さ、美しさを兼ね備えたホーロー素材が魅力。お掃除のしやすさはもちろんのこと、マグネット収納で自由にアレンジも楽しめます。
タカラスタンダードの高品位ホーローキッチンの特徴は3つあります:
1. ホーローだからマグネットで自由自在!オシャレで機能的な見せる収納
2. 豊富な収納力と機能で片付け上手
3. ホーローならお手入れもカンタン
※タカラスタンダードHPより
ただ、選べる色は他のメーカーに比べて少ないように思えます。でもどれもシンプルなデザインだし、充分かと。
そして予算は…、少しお高いです。タカラスタンダードは表示価格は他のメーカーよりも安いのですが、割引率が少なく、他のメーカーは表示価格が高いけど、割引率が多かったりするので、マジックにかからないよう、よく比較してください。
ホーローキッチンも、いろいろなランクがあってお求めやすいものもありますし、ホーローの良し悪しが値段によって変わるものではありませんので。
↓
吊り棚はつけませんでした。必要以上に収納があっても使いきれないし、しまいっぱなしになるのがオチなので…。その代わり、バックに大きめのカップボードを設置しました。これもホーローカップボードにしたかったのですが、予算の都合で断念しました…。
家事らくシンクのあまり良くなかった点
シンクの中は三段構造になっており、各段に専用プレートを置いてシンクそのものを作業場として使うことができます。専用のプレートも種類がありますが、私が使うのうは「水切りプレート」と「水切りカゴ」のみです。
そして、一番上の段にまな板を置いてゴミ屑をダイレクトに捨てられるようになっていますが、ゴミ入れが小さくて使いづらかったので使っていません。このゴミ入れは一体何人家族の想定なのか?小さすぎます。
↓
↑2段目真ん中の水切りプレートは、パスタを茹でた後とかに、大変良いです。シンクの戻り湯が気にならないし、野菜などを洗う時にシンクに直接つかないので衛生的ですよね。
プレートは使えば当然洗わないといけないし、写真のようにまな板は縦にしか置けない。また専用のまな板しか使えないので違うものを使っています。封も開けずそのままです…。
それから、シンクが意外と狭いです。食洗機をつけたので、そんなに広いスペースはいらないかな?と思ったのですが、大きいフライパンなどがあると、ちょっと狭く感じます。結局上記のプレートを全部外さないと、広くは使えません。
家事ラクシンクに関しては、使い勝手が良いかと思ったのですが、私にとってはそれほどのメリットは感じませんでした。展示場で見るのと、実際使うのとは違いますね。
下記の公式サイトで、家事らくシンクの使い方がみられます。
キッチンパネル
タカラスタンダードでは、キッチンパネルもホーローパネルを用意しています。マグネットが使えるので、ペタペタと好きなものをくっつけて、お洒落に使えます。
無くしてしまいそうな大事なプリントもマグネットで貼れるので、大変良いです。
また専用「どこでもラック」。種類も豊富です。マグネットがついていて、貼るだけ。ちょっとした収納を設置できるのが気に入りました。浮かせて設置できるので、ワークトップの掃除が楽です。
↓
キッチンパネルをホワイトボード代わりに使うこともできちゃいます。油汚れも水ふきでいいので、油性ペンもOK。
ホーローパネル
浴室パネル
↓ここはお風呂場。やはり「どこでもラック」のマグネットでペタペタと収納設置。床から浮かせているのでボトル等の水垢やヌメリ防止になります。
カビもしみ込まないので、お手入れが楽です。
トイレパネル
トイレは、男性が使うとどうしてもはねたりして、染み付くと匂いも気になりますよね。
ホーローのトイレパネルを設置すると、その悩みは解決されます!床にも設置できるので、サッと拭くだけです。匂いが染みにくい。
我が家は壁面の腰下部分にのみ設置しました。また、気に入った壁紙を見つけてしまったので、それを残したかったんです。
これはこれでいい感じです。
フローリングに防水効果があるので、床にはホーローパネルを設置しませんでした。
他には、洗面台の水ハネするシンク上にもホーローパネルを設置しました。お掃除が大変楽になりました。
サッと拭くだけです!!
汚れがこびり付いて染み付くことがないので、表面を拭くだけで良いのです。
ちなみに、タカラスタンダードにはエマウォールという壁面ホーローパネルもあります。
ダイニングや書斎、玄関、リビング、好きなところに設置できます。
ペットのいるご家庭、子供部屋、化学物質に敏感な人、体にも優しくおしゃれで素敵です。
特に子供部屋!!!
マグネットをペタペタ貼れるし、油性ペンも水拭きでサッと消えます。壁をそのままキャンバスにすることが出来ちゃうんですよ〜。かなり優秀ですね。
できれば入れたかった…。
まとめ
水回りは、毎日、ずーっと、何年も使うものだから、後悔しないようにじっくり検討したいものです。
家事らくシンクは、狭いと感じたのと、使い勝手はあまり良くないと感じましたが、キッチンやパネルのホーロー素材そのもは、大変気にっております。
掃除、手入れのしやすさと見た目の美しさは申し分ないと思いました。
リフォームやこれからキッチンを入れる方に参考になれば幸いです。