たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

「のび太の新恐竜」の感想。のび太はダメな子供?

2020年の夏、子供をどこへも連れて行けない、

 

と思っておりましたが、「ドラえもんの映画が見たい」というので、「それ位ならイイだろう」ということで久しぶりに映画館へ行ってまいりました。

 

中はガラガラ… 

 

f:id:tanumero28:20200813082559j:plain

これがお盆の時の映画館?嘘でしょ?普通だったらこの時期、長蛇の列ができるはず。

 

夏休みなんて、かき入れどきですよ?大丈夫なのかな…。

 

感染症対策として、検温、アルコール消毒が行われ、席は家族であっても一席飛ばしで座ります。こんなこと初めてですよね。

 

飲食中以外は、マスク着用とのことで…。

 

さて、「のび太の新恐竜」を見ての感想。

 

のび太ってダメな子?

 

いや、のび太を悪くいう奴は私が許さん!!!

 

確かに、ドラえもんを頼ってばかりで勉強しない、運動できない、弱虫、ダメな子の象徴みたい?

 

でも、ダメな子ってどんな子?誰の目線でダメなの?

 

うちの子だって、全然いうこと聞かないし、休みはダラダラしてるしゲームばっかですよ…。

 

けどしずかちゃんが将来のび太を選んだのは、のび太の真っ直ぐな優しさなのではないでしょうか?

 

のび太は体の弱いキューという恐竜の子供を、一生懸命育てるんです。その弱くて飛べるはずなのに飛べない恐竜キューに自分を重ね合わせていたんだと思う。

 

のび太は逆上がりを、キューは飛べる練習を…、私は涙が止まらなかった。

 

そして大人の私が見ても、「ハッ!」とする出会いが映画の中にありました。これは内緒。

 

のび太はダメな子なんかじゃない、自分で自分にダメなレッテルを貼ってしまっているだけ。

 

映画の中ののび太はいつも、ここぞという時に力を発揮する。

 

得意の昼寝、早撃ち、あや取りなど誰よりも優れた特技がある。これは凄いこと。

 

私はなんでもできる子供も素敵だと思うが、「これだけは負けない!」、ってものがある子供も大好きです。

 

「テレビ朝日の博士ちゃん」に出てくる子供を見るのが好きです。マニアックな子供が好きなんです。

 

自分の子供にも、何かこれは負けないってものを見つけて欲しい。

 

そのためには、色々な経験をさせてあげたい。

 

娘はこの映画を見て、何を思ったのかな…。

 

漫画の中の話、と言われれば、もともこもないですけど。

 

夫は、作品にリアリティを求めるので、今回の映画、納得いかないようでしたが…。

 

 

それにしても映画の券って高いな〜と思うんです。だって、子供の映画を見るために仕方なく付き合う大人でも1800円払わなければいけないでしょ?

 

これ、なんとかならないかな…。「付き添い割り」みたいのないかな?もしくは、家族割。

 

レディースデー、メンズデー、「ファミリーデー」

 

ファミリーデーいいじゃないですか!!

 

やっぱ大きい画面、音量で見る映画は楽しいし。

f:id:tanumero28:20200813120451j:plain
f:id:tanumero28:20200813120433j:plain


一人1冊もらえる「映画ドラえもん のび太の新恐竜」漫画BOOKです。大人の分までくれました。

 

その中身は、恐竜図鑑、登場人物図鑑、カラー漫画セレクションです。

 

 

今年は藤子・F・不二雄先生がドラえもんの漫画を描き始めてちょうど50周年記念の年なんです!!

 

そんな記念すべき年に上映も延期となり…、こんなところまでコロナの影響が出るなんて、どうにかならないですかね…。

 

 

↓ 大人の私はこれが懐かしい 

 

  

↓ 応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村