たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

入場制限中、土日のディズニー混雑具合は?

疲れた〜、

ここ半年の運動不足、全然歩いてなかったせいで、もう体がボロボロ。なぜか手までいたい。なんで?今日が休みでよかった…。

 

10月31日、11月1日とディズニーバケーションパッケージでお泊まりディズニーして来ました。本当は娘の誕生日の3月に行く予定だったんですけどね…。

 

本当に世の中不景気なの?って錯覚するくらい、みんな楽しんでましたよ。

 

このディズニー2日間をレポートしようと思います。これから行かれる方に、参考になればと思います。

 

1日目  ディズニーシー

2日目  ディズニーランド

宿泊、東京ディズニーランドホテル

 

書きたいことが多すぎて、何回かに分けて書こうと思っています。

初回、まずは総括です。

 

 

混雑状況は?

 

シーの方がゆっくり、ゆったり過ごせました。流石に入場制限かけているんだな、って感じでしたが、2日目のランドは結構人がいました。本当に制限かけてるの?って思うくらい。

 

3密を避けるため、アトラクションの中で人がスタンバイできないようになっています。なので、施設の中に入ってからは、乗り場まで一気に行けるのですが、施設に入るまではアトラクションの外で長蛇の列ができます。

 

その列の長いこと、長いこと。それを見るとゲンナリしてしまいます。が、待ち時間は最高でも50分か60分なので、まあ思ったほど大変ではありません。(いや、そもそも感覚が麻痺している…。)

 

全体的に人気アトラクションは、1時間以上の待ち時間になることはありませんでした。ただし、ファストパスは中止になっているので、人気アトラクションに乗ろうと思うと、それなりに時間を食われます。

 

入場制限している今なら、いっぱいアトラクションに乗れて、元が取れる!!

 

って思って行ったけど、

 

アトラクションに乗れる数で言うと、正直以前とあまり大差ない気がします。

 

思ったほど制覇できなかったです。私も夫も体力的にキツく、若い頃のようにガンガンいけないってのもありますが…。やっぱり小学生の娘は、一番元気でした。

f:id:tanumero28:20201102104237j:plain
 

シーのスタンバイパス

 

そして、シーでは人気アトラクションの「トイストーリーマニア」と「ソアリン」がスタンバイパスの対象となっています。我が家は、トイストーリーにあまり乗ったことがなかったので、入園後パスをすぐにゲット。

 

やばい、ソアリンが取れない!!

 

しぐじりました。両方を同時に取得することができません。

 

トイストーリーが始まる時間まで、ソアリンのスタンバイパスは取れません。トイストーリーの開始が12:10分だったんですけど、その時はもう、ソアリンのパスは終了していました。

 

どうせなら、初めての「ソアリン」の方をゲットすればよかった。っていうか、慌てていて、両方はゲットできないことをすっ飛ばしてしまったんです。

 

私としたことが、痛恨のミス。

 

子供は、よくわかっていないし、夫はそもそも興味がないので、特に責められることはなかったけど、次いつ行けるか分からないから、私としては痛いミスである。

 

ランドの新アトラクション

 

ランドの新しいアトラクション、「美女と野獣、魔法の物語」と「ベイマックスのハッピーライド」は、エントリー(抽選)が必要です。私たちは、この両方を体験できるプランだったので、エントリーのことは詳しくわかりませんが、せっかく行っても乗れない、並ぶこともできない、っていうのはちょっとディズニーさん酷いですよ!

 

でも、「美女と野獣」は素晴らしかった。これは必見です!! 

f:id:tanumero28:20201102104327j:plain

美女と野獣のお城の奥に見える風景

感染対策

 

まず入園のところで検温と荷物テェックがあります。アトラクションの出口、ショップの入口と出口には必ず消毒液が置いてあります。

 

入園者も皆マスクをしていて、常にソーシャルディスタンスを保つようキャストが案内しています。

 

入場制限って、結局いつもの何%減なのかな?冒頭にも書きましたが、ランドに関してはすごく人数が多かったように思えます。

 

もちろん、トイレに入るにも何をするにも必ず並ぶ、っていうのは回避されていましたが、私としては、もっと人が少ないといいな…、なんて思ったりして、あ、それじゃ、例えディズニーでも経営的に無理か…。

 

人気アトラクションも、結局乗り物に乗る人間の数を制限しているから、満員で行けるならもっと待ち時間は少ないのでしょうね…。

 

次回は1日目のシーをレポートします。

 

GoToトラベル対象プランはこちら