たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

週末どこ行く?家族、カップルにお勧め「オルゴールで癒し旅♪」

たまにはどこかに行こう!と、夫が言い出しました。

 

今年に入ってから、ずっとどこへも行っていなかったので、久しぶりの遠出を敢行!(バッチリ感染症対策済み)

 

行き先は、山梨県にある「河口湖 音楽と森の美術館」です。

 

kawaguchikomusicforest.jp

 

オルゴール

 

(2020年9月13日現在。)

 

まだまだコロナに油断ができない状況なので、皆さんも車でのお出掛けが多くなるかと思います。

 

東名高速の相模湖付近は行きも帰りも渋滞していました。9月の連休やこれからの行楽シーズン、相当数の方が出かけられると予想されますので、渋滞対策、感染対策をしてお出かけください。

 

さて、このテーマパークはもともとオルゴールの森美術館という名前でしたが、2020年に現在の名前になりました。元々は「オルゴール」がメインの美術館だったんです。

 

おすすめポイントは癒しのオルゴールと、目の前にバーンと富士山が見えるところです。

音楽と森の美術館

富士山が雲に隠れていましたが、一瞬のスキを狙ってパチリ

園内のカフェでは、富士山を目の前に見ながらおいしいお料理が食べられます。眺めの良さは抜群、雰囲気もよし。感染予防のため、窓をあけて営業していますが、この季節、自然の風が心地良いです。

 

カフェのスタッフの皆さんは、フェイスシールドの下にさらに飛沫防止メガネと、マスクをしていて大変そうですが、有難いことです。(2020年9月13日現在)

 

ピアノの生演奏を聴きながらの軽食、優雅な時間を過ごせました。

 

ただし、小さなお子さんが食べるようなメニューはありませんでしたので、すぐ横にあるドリンクカフェで休憩すると良いです。アイスもありますよ!

 

オルゴールの展示品は、係の人がいればお願いして演奏を聞かせてもらうことも可能ですので、声をかけてみてください。

 

あのタイタニック号にのるはずの自動演奏器が大ホールに展示されています。なぜか直前でキャンセルされた演奏器の代わりに、音楽家が8人タイタニック号に乗りこみました。あんな悲劇は二度と起こらないことを祈ります。

↓       ↓

自動演奏器は一切スピーカーもマイクも使わないのに大音量で迫力があります。必見です。

 

お土産用の小さなオルゴールから、本格的なオルゴールまで購入できます。結構最新の「J-pop」のオルゴールが売られていました。娘は「Lemon」、私は千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」、夫はアリエルの「アンダーダシー」をそれぞれ購入しました。

f:id:tanumero28:20200914175103j:plain
f:id:tanumero28:20200914175042j:plain
f:id:tanumero28:20200914175119j:plain

 

オルゴールの音色に、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お子さんに赤ちゃん、家族みんなで癒されちゃってください!!

 

また、体験コーナーでドーム型のオルゴールが作れます。好きなオルゴールを選び、台座と好きなガラス細工を選んで、台座に接着剤で張り付けるだけです。簡単なので、お子さんにおすすめです。30分~40分で完成しますので、待っている間にパーク内を十分見て回れました。(現在土日祝日のみオープンです、基本料金は2100円~です)

もちろん、赤ちゃん連れもOKです。授乳室や、オムツ替えスペースもありますよ。でも音楽ホールでの音楽鑑賞などは、少し気をつかうかもしれませんね…。

 

河口湖「音楽と森の美術館」の専用駐車場すぐ横に、「甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店 」がありました。山梨名物「ほうとう」が食べられます。時間がなくてサッと入ったお店でしたが、めっちゃくちゃ美味しかったです。

具がゴロゴロ入っていて、お子さんにもおすすめです。

r.gnavi.co.jp

車で別の場所に移動せずに食べられるので、時間がない方にはおすすめです。

 

 

さらに

カップルにおすすめな理由があります。

この場所で結婚式ができるんですって!素敵!

kmf.sp-wedding.jp

 

もう、ヨーロッパ行かなくていいじゃん!って感じですよ。海外でのウェディングが難しい今、こちらどうですかね?

そろそろプロポーズを考えているそこの「あなた!」。

ここへ連れて来てみては?いいムードですよ~。私が興奮してどうするの?って感じですが、いいと思いますよ~。

(コロナの影響もありますので、ブライダルフェアなどは事前に確認してくださいね!)

 

 

最後に

最大300円の割引クーポンを使ってお得に入園してください。

(大人以外最大200円割引)

入園料 大人1800円→1500円

    大、高生1300→1100円

    小、中生1000円→800円 

    6歳未満無料

↓     ↓

ホームページ限定クーポン | イベント情報 | 河口湖音楽と森の美館

 

 

また、河口湖周辺や富士五湖など山梨県内にはレジャースポットが多数あります。

下記の、楽天「たびノート」からおすすめ情報がチェックできますので、ご覧になってからお出掛けください!!

↓     ↓

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/yamanasi/?cid=tr_af_1631

 

日帰りだったので、結構疲れましたが久しぶりに雄大な富士山と、美味しい空気が吸えて気持ち良かったです。

f:id:tanumero28:20200914184932j:plain