たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

小さいギターが好きなのだ!初心者の練習用からミニギターまで。

本日は私の持っているギターについてです。

 

体の小さな女性、お子さんなどは手に力がなく、またギターを抱えると大きくて弾きづらいと感じることがあると思います。初心者であれば尚更です。

 

私はいつも小さいギターを探していました。

f:id:tanumero28:20200915214953p:plain


 

私は中肉中背の普通のサイズの人間ですが、それでもやっぱり大きいギターはちょっと弾きづらく、抱えきれないな…という悩みがありました。

 

もちろんそんなの関係なく、大きいギターをガンガン鳴らす人もいますよ。

 

いわゆるドレッドノート型と呼ばれるギターは豊かな音量で、迫力のあるサウンドが特徴なのですが私にはなんか大き過ぎて…。

 

持った感じが大きすぎない、初心者や女性におすすめギター、マイセレクションです。

 

 

ヤマハ 「FS−423S  RBD」 

 

私が最初に買ったギターです。

ヤマハ FS−423S RBD

ネックが細く、弦高も低めでコードが押さえやすく、抱えた感じも小ぶりで大変気に入っておりました。色も選べて可愛い。

 

ヤマハで初心者向けの定番ギターとして売り出されておりましたが、10年ほど前に買ったので今はモデルチェンジしているようです。

 

現在売られているシリーズはこちら

 ↓こちらはFSに比べ大きめ、ドレッドノートに近いタイプ

 

Martin「 000-28」

 

ステップアップのために次に買ったギターです。

Martin 000-28

 

「Dー28」というMartin定番のギターが欲しかったのですが、それはドレッドノート型なのでやっぱり私には大きいのです。

 

 

私は主にアルペジオという奏法(ギターの弦を指で引っ掛けて弾くこと)で弾くことが多かったので、「貴婦人が爪弾くためのギター」という別名を持つ「000−28」というギターにしました。ドレッドノートに比べてボディーがシェイプされていて、ひと回り小さく、私にはフィットします。

 

小ぶりで持ちやすく、女性に向いているギターだと思います。(弾く曲のジャンルにもよりますかね…)

 

最初にも言いましたが、小さい体でもガンガン大きなギターを弾いているアーティストもいますから、最終的には好みの問題ですね。上手くなれば関係ないのかも?

 

 

しかしながらMartinは初心者向けのギターか?と言われれば、そこには大きな壁がありました。

 

 

初代のヤマハギターに比べて、ネックが太く、弦高も高く、初心者に毛が生えたくらいの私には扱いに困りました。ハイポジションなんてまったく押えられなかった。結婚、出産と重なったこともあり、しばらく封印してしまったのです。

 

子育てがひと段落してからギターを再開。実に7年ぶりに復活した時、楽器屋さんで弦高調整とメンテナンスをしてもらい、ギターが復活。

 

そして、弾きやすく生まれ変わった「000−28」。コードを押さえるのも楽になったので、お気に入りの1本となりました。

 

 

そして、もう1本。

 

Little Martin 「LX  Black」

 

リトルマーチンです。これはほんとに小っちゃいミニギターです。目

リトルマーチン LX  Black

 

小っちゃいギターばかり探していると、当然目に入って来ます。

 

ミニギターと言っても、おもちゃじゃありません!!

 

「Martin クオリティー」はそのまま。結構いいお値段でしたけど、その小っちゃいギターが可愛らしくて…どうしても欲しくなって000−28を買ってすぐにまた買っちゃたんですよラブラブ

 

ただね、小さ過ぎて長時間演奏しているとちょっと疲れます。男性が持つと、小さいが故に、こう、体が縮こまってちょっと弾きづらいのでは?と思ってしまいます。

 

比べると、大きさの違いがよくわかります。

 

通常のギターの弦の長さ(スケール)が650mmなのに対して、ミニギターは580〜540mmです。つまりギターの弦を押さえる力がその分小さくて済むので、その押さえやすさから、初心者や子供にも向いているギターと言えますね。

 

しかし子供が一時期触りたがったのですが、断固拒否。これは遊び道具じゃないんだ、私の貴重なセレクションギターなのだ!遊び半分じゃ、たとえ我が子だろうと触らせない!!

 

触りたければ本気を見せろ!と我が子に向かって言う私はおかしいですね?

 

コンパクトなので、キャンプとか外へ持っていくのにもいいです。どなたかは、YouTubeで演奏動画を撮るのに、ちょうど画面に収まるいいサイズなんだって言ってましたっけ。

 

そして、

 

Martin「ドレッドノートJr」

 

次に狙っているのがこちらです。

ドレッドノート型を勝手に諦めていた私にとって朗報ビックリマーク

 

ドレッドノートの雰囲気はそのまま、小ぶりのJr、もう私のために生まれて来たのね?ってなもんですよ。

 

フルサイズのドレッドノートと、リトルマーチンの間の大きさで、子供から大人まで楽しめる絶妙なサイズ感!!ですって。

 

お値段もフルサイズの3〜4分の1ほどですので、これを是非ともゲットしたいと考えております。

 

でも一つだけ、ピックガードがべっ甲なのがネックなんです。買ったらブラックに変えたいと思っています。(できるかな…)

 

コレクトばかりしてないで、もっと練習しろって感じですが、持ってて眺めているっていうのが幸せなんですよ!!

 

以上、「小っちゃいギターが好きなのだ(欲しいのだ)」でした。