たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

暑さのせいで水道水が熱くなり、うどんがしまらない。

今週のお題「暑すぎる」に参加します。

f:id:tanumero28:20200824153206p:plain

暑いと食欲が減り、さっぱりしたものが食べたくなる。

 

冷たいうどんでも食べよう…、そう思って麺をゆで、水道水をひねった。

 

今までも夏に水道水がぬるいと感じることはありました。でも、今年はそれを通りこして水道水が「熱い」。

 

ガスつけっぱなしだった?と疑うほどに…。

 

これじゃあ、麺がしまらない。

 

そもそも麺を冷水をひやすのには理由があって、

  • 表面のヌメリを洗い流す
  • 加熱の進行をストップさせる

 

表面のヌメリは取れるにしても、麺がしまらなくて…。

 

水道水は、普通?くらいの温度になるまで、30秒以上いや、1分ちかくかかりました。

 

「すぐに温度の下がった水が出るだろう?」と甘く考えていたので、結果お湯のような水を麺に流しつづけてしまい、今回の冷やしうどんは失敗。

 

「ぬるめうどん」になった。

 

思い出したのは、小学校の給食で食べていたうどん。

 

私が通っていた小学校では有名な某チェーン店「〇〇うどん」さんから麺を仕入れていました。「ソフト麺」というやつで袋からだし、そのままスープに入れて食べることができました。

 

柔らかくておいしくて、好きな給食メニューで大好きだったな…。

 

別にそれをたべたかったわけではないんです!!

 

出来上がったのは、ただヌボーっとした温度のうどん…。

 

次からは、あらかじめ大きめのなべに、氷を入れて水を溜めておき、ゆでた麺をそこでさらすようにしています。

 

のどごしもさっぱりするように、麺つゆにも氷をいれておき、準備万端で麺をゆでるようにしています。

f:id:tanumero28:20200824175440p:plain

 

庭の植木も、水を1日やらないだけで、あっという間に枯れてしまいました。

 

生命の危機ですよ。この夏は暑すぎる。