たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

沖縄、古宇利島でのんびり夏休み!!また行きたいよ~。

子供に中学受験をさせようと思っていたのですが、話し合いの結果、地元の中学へ通うことになりました。

 

せっかく4年生から通塾してきたのに、もったいない…、でも、高校受験で苦労しないためにも、引き続き通塾はしますが、じゃあ、ってことで、浮いたお金で夏休みに沖縄へ行くことにしました。

 

500円玉貯金を細々とやっていたのですが、本当はハワイへ行くために貯金していたんです。でも、コロナのうんちゃらかんちゃらで、帰ってこられなくなるとまずいので、じゃあ、沖縄行こうかってことになりました。

 

子供も6年生で、中学行けばゆっくりと家族旅行をすることもなくなるかもしれないですしね。大人料金にならないうちに、行くしかないってことで。

 

でも、お盆の時期しか私たち夫婦はまとまった休みをとれないので、めっちゃ、旅行代金が高いです。

 

もうさ、ほんと足元見られてるって感じですが、500円玉貯金といつの間にかたまっていたJALマイルに助けられて、予約して行ってきました!!!

 

宮古や石垣も行きたかったのですが、旅費がさらに高くなってしまうので、沖縄本島へ行きました。

 

正直、若いころから結構行ってるので、最近行くのは本島からいける小さな離島に行くのが私のブームになりつつあります。

 

今回は、古宇利島ということろです。オーシャンタワーという展望塔があるのですが、

参考にHPと YOU TUBE でごらんください!

www.kouri-oceantower.com


www.youtube.com

車で行けるので、アクセスがよく、那覇から高速使えば2時間もかかりません。そしてなにより、海がやばいほど綺麗なんです。

 

その海のうえをおよそ2キロほどある橋を渡っていくのですが、天気がよければ最高に素敵です。

しかし、夜はお店がほとんどやっていなくて、夕食難民になってしまい、名護や今帰仁までまた戻って食事をしたのですが、いずれも30分ほどの距離なので、船で渡るような島でないので、旅行者には便利です。

 


観光地観光地したようなところはあまり行きませんでした。島にのんびり2泊、プールや海で遊びました。

 


 

小学生の娘の無限体力、絶対にプールから上がってくれなくて、大人はもう疲れ果て、

高齢出産ママにはキツイです…。

 

もうね、足がつったらヤバいので、海は浮き輪につかまってチャパチャパしただけです。若いころは、シュノーケルとか挑戦したり、バナナボートとかやったりしてましたけどね。

 

そういうのは夫に任せて…。けど、子供は海にあまり興味を示しませんでした。海は傷口に染みるし、挙句の果てに魚の糞尿や死骸があるから汚いとか言い出し(そんなわけあるかい!!)、

 

いやいや娘よ、プールのほうがよっぽど汚いって、あなたの初体験の海がこんなに綺麗なのに、汚いとはどんな感性よ?贅沢ものめ!!

 

とにかく、人も少なくて、海も荒らされてる感じがなく、とっても良かったです。しかし、リゾートホテルも何件か(小規模ですが)たっており、夜になるとホテルの明かりがまぶしいくらいです。

 

リゾート開発が進み、そこへ遊びにいってる私が言うのもなんですが、島の人はどう思っているのかな?ってのが少し気になりますよね…。島の人が納得して、経済が潤っているのなら良いのですが…。

 

沖縄の基地の問題も複雑ですね、経済が潤う反面、様々なリスクを抱えていますから。

美ら海水族館にも行きましたよ。古宇利島から30分ほどの距離なので、那覇へ帰る前午前中に行きましたが、すでに大勢の人でにぎわっていました。駐車場はこれでもかってぐらいほとんどが観光客のレンタカーです。すごっ。

 

お土産を打っている施設内のお店は、もう、凄い人でゆっくり見れたものではありません。小池百合子さんに怒られそうです「密です」、午前でこれでは、午後はどうなってしまうんだ?

 

あれ~、たしかジンベイザメって昔2頭いたよな…。死んじゃったのかな?

 

何度見ても、この水槽は圧巻です。

 

お盆前は、仕事であわただしかったのですが、ゆっくり出来てよかったです。アグー豚も、石垣牛も美味しかったし、何より天気が良くて最高でした。

 

今度はいついけるかな?