たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

「ダブルTKG(たまごかけごはん)」が最高過ぎる!お米はゆめぴりか一択で!

今週のお題「自分にご褒美」

 

自分にご褒美、最後の晩餐、何を食べますか?

 

許されるなら、ダブルTKG(卵かけごはん)を食べたいです。

 

f:id:tanumero28:20201210112222p:plain
f:id:tanumero28:20201210112229p:plain



ダブルTKGとは、勝手にネイミングしましたが、要はふつうの卵かけごはんにプラスして、明太子を一緒に食べるというものです。

 

明太子は、大概「かねふくの明太子」。

 
最近取引先の人からもらったお米をたべていたのですが、我が家のお米はずっと北海道のゆめぴりかなんです。(お米を研ぐのが面倒で、無洗米)
 
 
ゆめぴりかを始めて食べたときの衝撃は忘れません。噛むほどに甘味がでて、とっても美味しいのです。
 
正直いただいたお米はあまり美味しくなくて…。ようやく食べ終わったタイミングで、お姑さんから明太子をいただきました。
 
「やったー ダブル TKG が食べられる~」
 
ゆめぴりかを久しぶりに炊いたのですが、まあ、お米が光ってる!!もうみただけで口のなかにお米の味が湧いてくるような…。
 
ホカホカのできたてご飯に、たまごをかけて、そして切っためんたいこをつぶしながら一緒に食べます。
 
「うまい~、日本人でよかった~、生卵、明太子、最高だ~」
 
おそくら超絶カロリー高いだろうな…、でもいいんだ、明太子が家にある間だけ!もうゆめぴりかも美味しいし、本当に至福のひと時。
 
神様、ありがとう。今日一日に感謝いたします。
 
と、訳のわからない状態になって、幸せを感じております。
 
まずですね、日本にお醤油があることに感謝します。この醤油とやらはほんとに万能ですよね?
 
近所に野田醤油の工場があって、工場見学に行ったことがあるのですが、本当によくぞ開発してくれたなぁと思います。
 

www.kikkoman.co.jp

我が家の醤油はこの二つ
 

 

たまごは、ふつうにスーパーで売っているようなたまごを使用してしまうのですが、できれば近所にある「たまごのおみせ むこたま」さんで買ったたまごで食べたい。

 

「むこたまさん」のたまごは、日本にたった6%しかいない純国産鶏を養鶏していて、餌と環境にこだわっています。最高なんです!!

 

www.mukodai.com

オンラインショップから、全国配送もしていますので、よかったら食べてみてください。

 

というわけで、自分にご褒美、最後の晩餐にたべたい「ダブルTKG」のお話しでした。