たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

子供時代のおやつの定番でした!ゼリエースは最強!!~母との思い出~

 

子供頃の定番おやつってありましたよね?

 

我が家は、ハウス食品の「ゼリエース」でした。

 

「ワークママの味方になってくれる簡単おやつ!!」だと思っています。

 

ハウス食品 ゼリエース


 

お湯と水を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけの超簡単レシピ!!

 

 

母が作ってくれた思い出

 

子供の頃、母が作ってくれて、「なんて美味しいんだ」「お母さんすごいっ!」なんていって感動した記憶があります。

 

でもこんなに簡単レシピだったとは…、実は子供の頃は知りませんでした。

 

 大人になるにつれて食べる機会も減り、そして自分も子供を持ち、スーパーでゼリエースを発見。

 

「あ、まだ売ってる…」と思って手に取ったのがきっかけでした。

 

そして、娘に作ってあげたら、娘からも大絶賛の嵐、嵐!!

 

「ママすごい、これ凄い美味しいね!」と、かつての自分と同じ反応で笑ってしまいました。

 

子供というのは、不思議なもので、手をかけたものほどあまりよく食べてくれません。簡単にチャチャっと作ったものの方が喜んで食べるんですよね…。

 

なんか寂しいですけど…

 

娘は自分でも作れるようになったので、(まあ、混ぜるだけですから)楽しんで作っております。

 

イチゴ派か?、メロン派か?

 

食べるメロンクリームソーダのレシピ!夏にぴったり

 

パッケージの裏にかいてあったレシピに挑戦!

 

娘はメロンソーダやクリームソーダが元々大好きなので、作ってみました。

 

水のかわりに、ソーダ水を使ってメロンソーダ風にするとなっ!!

 

案の定レシピは簡単です。(ぜリエースプチの場合)

 

材料 

  • ゼリエースプチ(メロン味) 1箱
  • 炭酸水(強炭酸、無糖、常温) 300mL

作り方

  1. 炭酸水80mLを80℃ほどに温め、泡立たないようにそっとゼリーの素を溶かしながら混ぜます。
  2. 残りの220mL(常温)の炭酸水を加えて同じく泡立てない様に静かに混ぜます。
  3. グラスに注いで、ラップをかけておよそ40分ほど冷凍庫へ入れます。
  4. 少し固まったところで、スプーンで気泡を残しながら上下にひと混ぜします。
  5. 再びラップをして、今度は冷蔵庫冷やし固めます。
  6. 好みでバニラアイスや、ホイップクリームなどのせて完成。

なかなかに涼しげ!!

ゼリエース

 

食べてみた感想ですが、思った以上に後味に炭酸のシュワシュワ感を感じます。なぜかレモンの味がするというか…。

 

グラスの下の方へ行くほど感じたので、上の方の炭酸は飛んでしまったのでしょうか?

 

冷凍庫に入れるのは、冷やしている間にも気が抜けるので、なるべく早く冷やすためです。

 

ひと手間加えるだけで、また違ったゼリエースの魅力を知ることができました。

 

ハウス食品のHPへ行くと、色々レシピが出てるので面白いですよ。

 

まあ、私は基本ズボラなので、混ぜて冷やして、終わり!が定番ですけど。

 

ゼリエースの歴史

 

1967年(昭和42年) ゼリエース発売

 

高度成長後の1960年代から、一般家庭の冷蔵庫普及率が増え始め、それに伴い子供でも

手軽におやつを作れて食べれるデザートの素として、1960年代後半から発売されたのだそうです。

 

1970年代前半に産まれた私にはドンピシャでした。

 

いや、このシリーズは最強です。ほかにもフルーチェ、シャービック、などもよく食べていました。

 

当時は、母親が外で働いている家庭はあまりなかったように思います。私の母も私が小学校高学年になるまで専業主婦でした。

 

むしろ今の時代だからこそ、「ワークママの味方になってくれる簡単おやつ!!」だと思いません?

 

 

↓ 応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村