たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

Amazon Echoアレクサとは?我が家はパパがアレクサですけど!!

アレクサとは、Amazonが開発した『AI』アシスタントです。このAIを搭載したスピーカーを使うことで、声で家電を動かしたり、天気やニュースを聞いたり、音楽を流したりできます。

 

子供の頃万博で見た展示ブースで、そんなの見た記憶が…。現実になっているんですね。

 

一家に一台となる日は来るのでしょうか?

 

いらないと言えば、いらない。あれば便利。ぐらいな方が多いのではないでしょうか?

 

どんな時に役立つのか?考えてみました。

 

 

ちなみに、我が家にはすでにアレクサがおります。人工知能とかじゃなくて、人間です。

 

 

娘を溺愛する父親

AIに助けられる未来

 

使ってみたいと思いますか?

 

歳をとって、一人暮らしで寂しかったり、体が不自由で動くのが大変だったり、ってなった時、役に立つかもしれないですよね。

 

いずれ一人になったら、使ってみようか…、でも設定するの大変そうだ。その頃、自分は技術に対応できるかな?

 

遠く離れた家族を見守る

 

遠く離れた家族を見守るのにも使えそうですね。もちろん、スマホでもそれは可能です。

 

でもスマホは操作方法がわかりづらい、という人もいまだにいるわけで、歳をとれば尚更。Amazon Echo showであれば設定して渡してまえば、「電話かけて」って言うだけで通話が可能。

 

遠く離れた両親とも顔を見ながら話ができてお互い安心かなぁ。

 

スピーカーに画面が出るタイプは、使い勝手が良いように思います。

 

子供が小さいうちの部屋の見守りにも使える!!

 

レシピを見ながら料理ができる

 

料理中は手が濡れていることが多いので、スマホ操作やレシピ本を触れない。その度に手を拭く。「○○のレシピ出して」って声かけるだけだから、いいかも知んない。

 

ディスプレイにレシピを表示させて、それを見ながら料理ができるのはいい!!

 

パパが娘のアレクサ!

  

「パパ、朝6時半に起こして」

「パパ、アマゾンビデオが見れない」

「パパ、あの漫画買って」

「パパ、ゲームの充電して」

「パパ、髪の毛乾かして」

 

「……。」

 

パパ、完全にアレクサですよね?アレクサと何が違います?パパは娘のいいなり。

 

ホイホイいうこと聞いちゃってるし…。

 

なんなんでしょうか?父親は生まれてきた娘を溺愛し、まるで恋人のように思うのでしょうか?

 

もしこの子が男の子だったら?多分めちゃくちゃ厳しく接したと思うんですよ。

 

男同士の親子というのは、なんかこう張り合っているというか。父親は息子には負けるわけにいかないみたいな、意味不明なところで競ってたりするじゃないですか。

 

我が娘は小学4年生。4年生と言えば「ギャングエイジ」と呼ばれる、反抗期の始まりです。

 

今はまだ、パパと娘と楽しそうに二人仲良くしてますけど、でも少しづつ、だんだんと距離ができてきているような気がします。

 

そのうち、お願いがある時だけ擦り寄ってきて、「パパ〜」って始まるのかと思うと、ますますアレクサと変わらない感じになっちゃうんですかね?

 

これはちょっと男親としては悲しいですね。

 

でも、それでも頼まれたら嬉しくて、また言いなりになるのでしょうね?

 

 

 

 

娘に彼氏ができたらどうなるのか?これも楽しみにしているところです。

 

 

プライムビデオ等の動画視聴も大画面で見やすい(別途プライムビデオ申込要)

  

  

↓ 応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村