たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

「赤ちゃんはどこから来るの?」を読ませてみたら?!

学校では教えてくれないこと、性教育についてはどうしてますか?

 

娘にはしっかり、「性教育をしよう」と、心に誓い、実際に性教育をしてみた体験談です。子供は小学4年生です。

 

 

親子で会話しましょう

タイミングについて

 

小学4年生の娘は近頃 、胸が発育を始め、あーだ、こーだと色んなことを聞いてくるようになったんです。

 

娘が2年生になる頃から、性教育に関する本を買って持っていました。でも、まだ早いかな?こっちもちょっと恥ずかしいしな…、聞かれたなんて答えよう…、と先延ばしにしておりました。

 

パパとお風呂入るの嫌がるようになるかな?いや、そろそろ、もう別々に入った方がいいしな…なんてずーっと考えていました。

 

自身の体の変化が始まり、彼女の方から、興味を持ち始めた今がチャンス。親としても恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。いや、ホントは恥ずかしいことなんかではないのですが。

 

満を持して、「読んでみて欲しい本があるんだけど」と娘に渡しました。

 

 

家の家事をするために、一旦私は退出。

 

どんな反応するかな?なんかこっちもドキドキする。

 

子供の反応は?

 

しばらくすると、ドタバタ音を立てて私のところに駆けてきて、「えっ?ママ、パパ、こんなことしたの?」と、それはもうびっくりした顔で私の部屋に入って来ました。

 

うわ〜、そうきましたか…、「そうよ!」って返したら、「なんか気持ち悪い」って言われました。だよね…。

 

 私も子供の時、初めて知った時はそう思った記憶があります。

 

性教育は10歳までにした方がいいそうですよ。何故なら、その頃になると、親が教えずとも、他からも知識を得るからです。それが正しい内容であるならともかく、そうとは限りません。

 

それから、恥じらいが出て、素直に聞けなくまります。この先子供も忙しくなって、じっくり向かい合う時間もなくなっていきます。

 

 まだうちの娘は、80%位は精神的に子供なので、「そんなもんなんだ」って素直に受け入れて、気軽に質問もしてくれました。

 

親の気持ち

 

親として一番心配なのが、性犯罪に我が娘が巻き込まれてしまうこと。または、望まぬ妊娠をしてしまうこと。

 

そのためには、きちんとした知識を教えなくてはと思いました。

 

うちは娘しかいないのですが、女の子だけではなく、男の子にもしっかり伝えてほしい。

 

内心、顔から火が出そうなくらい、ドキドキしましたが、できる限り、冷静に答えてあげました。

 

 

 まとめ

 

話す順番として「男女の体の違い」→「赤ちゃんがどうやってできるのか?」→「防犯」についてがいいようですね。

 

私の親は、そういうことは一切教えてくれませんでした。そういうのがまだタブーだった時代でしたからね。

 

今の時代は、情報が溢れているので、教えなくてもおそらくあっという間にどこかで知識を得ることでしょう。だからこそ、困るんです。

 

私が知ったのは、中学生になった頃ですね。嫌悪感半端なかったです。今の時期にできて良かったです。

 

 

tanumero28.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ 応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村